人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森浩美「家族の言い訳」

私の目覚まし時計の時刻と夫の
目覚まし時計の時刻の違いが元で?
昨日は
朝っぱらからけんかしてしまった。


なので,夜、

娘も夫も外で食べてくるのをコレ幸いと私も
外食して
やけ食いならぬ
やけ読書?
を実行。

30分ほどだけど
仕事も忘れ
夜、レストランにて「お一人様ご飯」と「読書」に没頭。

読んだのが
「森浩美・家族の言い訳(双葉文庫)」だ。

放送作家であり、数々のヒット作を書かれた方の
短編集。

いつものお気に入りの書店にふらりと入って昨日衝動買いした本。

店長さんが
「疲れたときにお薦めの本」とポップに手書きで書いて下さってあったので。

しかもテーマは家族。

「これは買うっきゃないでしょう!」
とばかりに買ったというわけです。

それには「乾いた声でも」という

夫を亡くした主婦の話が載っていた。

なんだか
それを読んだら

妙に反省してしまったりして。

今日は夫に優しくできるかな?うんできる。きっとできる。たぶんできる。・・・かな?家族の言い訳
Commented by aruba at 2009-04-10 00:33 x
桜の写真が変わりましたね、前のも今度のもとても綺麗です。
写真を撮るのがすきで、子供の写真をとるついでに花をとったりします。
でも出来ばえは、いまいちで難しいです。

家族の新しい生活がはじまるといつもの感じと違って
毎日の生活のリズムに慣れるのが大変だと思います。
うちの子供たちも新しい友達できたかなーと心配になります。
まあすぐに出来るんでしょうけど・・・^^
Commented by nanaco-bookworm at 2009-04-11 12:05 x
あるばさん、ブログのスキン変更に気付いて下さり
ありがとうございます。

これは桜が風で散り始めている雰囲気の画像なので
時期が限定されてしまうと思っています。

だから、「今がチャンス」ということで
変更してみました。

桜は日本人の心に訴える何かを持っているなあと思います。

新しい生活が始まり、
あるばさんのお子さん達もきっと
わくわくしていらっしゃるのではないでしょうか。

幼いぶんだけ、ワクワク感を大きく感じ取れる一方で、
慣れない環境が始まると
緊張感も大人以上に大きかったりする場合もありますよね。

それを支えるのはお母さんやお父さんや先生や友達、
それから本人自身なんだろうな、と思います。

応援しております♪
by nanaco-bookworm | 2009-04-09 20:34 | ま行 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31