人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父母セミナー

娘の塾「東◎衛◎予備校」の父母セミナーというものに行ってきました。

はるばる電車で1時間以上かかるところまで
行ってきました。

そこで知った情報。

・昔と違って
 今は大学受験のチャンスが
 多いところで
 4回もあるという事だ。

 ★センター前期
 ★本試験
 ★全学部統一試験?
 ★センター後期

あとは
なんだか高3生の保護者向けがメインだったらしく

・高3の夏休みは天王山だ・・・

・1日12時間は勉強させるよう
 塾では言って行く。

とのこと。

(高校受験じゃあるまいし
もはや完全に
本人のやる気次第だろうな~)
と思いました。

親の出る幕はほとんどないです。

せいぜい見守ったり話を聞いてあげることぐらいです。

でも、
この頃は何から何まで私に言うというわけでないです。

「お年頃」モードなので
接し方が難しいです。
自分もこの年頃はこうだったかな~?

(もっと私は母親に喋った気がするんだけど。自分に都合の悪いことは忘れたのかも・・・)

塾の社長みたいな方の話で
少しは?いいこと言うな・・・と心に残ったこと。

・お母さん方は
 子どもに10㎞先まで楽に歩めるコースと
 2㎞ごとに障害のあるコースがあったら
 後者を選ぶようにアドバイスして欲しい。

 (よくU先生が「易きにつくことなかれ」、「自分にとってちょっと苦しい方の道を選べ」と言われ   ていたな~。それと同じか~)

・めあてが○○大学合格というのは違う。
 「どんな生き方をするのか」というめあてを子どもに持たせて欲しい。
 
(当たり前のことでしょうが???)
(でも、それって教えることなの?めあては本人がもつものじゃないの?)

色々心で文句を言いながら聞いた
父母セミナーでした。
by nanaco-bookworm | 2007-07-29 00:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31