人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のお正月

皆様あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今日は朝一番で年賀状をほくほく読み
お雑煮を作り、
おせちを食べお年玉を娘にあげました。

私は年賀状を読むのが大好きです。

今日のアイディアベスト1は学生時代の友人の年賀状。

週刊誌の宣伝用に作られた
電車の中吊り広告のような年賀状でした。

ご家族のメンバーの近況が
それぞれ
記事のタイトル・見出しとして書かれています。
その下に顔写真の画像付きで。

中学受験目前にした男・・・とか
謎の男の今・・・と書いて
その下にご自分の近況と顔の画像が印刷してあったり。
とても楽しかったです!

ちなみに
この葉書は
友人のご主人が作られたそうです。

ご主人とも奥様とも私は同級生だったので
とっても和ませていただきました。

他にも友人・知人・親戚・恩師等々・・・
一人ひとりの顔を思い浮かべながら読むひとときは
お正月一番の楽しみです。

年賀はがきを下さった皆様、ありがとうございました。

その後
車で30~40分のお寺に初詣に行きました。

心から
「家族や私の周りの方々が健康で幸せでありますように」
と祈ってきました。

ごくごく標準的な日本人の
お正月の一日でした。

あとは
出していない方からの年賀状の返事を
これから書かねば!


この後、
毎年恒例の
もう一つのお寺への初詣に電車で行く予定だったのが延期。


寒いし。
娘が勉強したいというし。
夫も疲れ気味だし。
私もちょっと億劫になったし、で
私が代表で明日行くことに変更。

しかし!
そうなると毎年、お寺近くのお店で夕食を頂いていたのが
不可能になってしまった。

仕方ないから、
おもちを焼いてのりを巻いて食べるかな。。
正月早々それもなんだかな~
ま、いいか。。。
by nanaco-bookworm | 2006-01-01 17:01 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31