人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月に読んだ本

8月に読んだ本_a0060612_22285468.jpeg
マイベスト1位 ペルセポリス・・・イランの戦争について漫画で描かれていた。印象的。

2位 定年前後・・・数冊読んだ中で一番良い定年本。

3位 ズボラでも・・・運動すること。総カロリーをおさえること。

8月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1330
ナイス数:39

こころをよむ 人生を変える「声」の力― (NHKシリーズ)こころをよむ 人生を変える「声」の力― (NHKシリーズ)感想
昨年度アナウンサー山根先生から朗読を教わった時、紹介された本。ようやく読了。自分の真実の声で話す時ストレスフリーで健康に良い。かん高くヒステリックな小学校女教師が心の病になりかけた時自分の真実の声を見つけて人相まで変わって学級も落ちついたという話が心に残った。どう改善したか。自分の声を録音したのだ。私が長年勉強してきた会のリーダーも、繰り返し自分の授業を録音して自分で聴くことの大事さを言っておられる。自分の語る様子を聞き返すのは痛みを伴う。でもそれは、子どもにも教師自身にも穏やかさや落ち着きをもたらす。
読了日:08月20日 著者:
ペルセポリスI イランの少女マルジペルセポリスI イランの少女マルジ感想
8月は戦争の本を1冊は読む。これは、そごうジュンヌ書店長鈴木氏のお薦め本。イランの少女マルジがその体験を描いた、戦争を学べる漫画。イランで自由や民主主義を唱える事はとても危険だ。幼い頃からデモに参加したがるマルジ。その家庭環境はイランでは特殊な恵まれたもので大半の人々はそうではなかった。そんな事考える余裕もなかったのだろう。悲惨で残酷で不幸な数々の出来事に反抗しニヒルに笑い飛ばすマルジは逞しい。でも本当は辛かったはず。漫画は苦手なはずの私なのに、イランの歴史を知りたい気持ちからすぐ読み終えることができた。
読了日:08月16日 著者:マルジャン・サトラピ
定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)定年前後の「やってはいけない」 (青春新書インテリジェンス)感想
今のうちからお金の使い方を減らしていく事、定年過ぎたら自分の市場価値を勘違いしない事、一生働きつづける事、いくつもの仕事をかけもちするのもありという事、収入の多寡に関係なく人の役に立てる事を喜ぶ事、ブランクは作らない事など。すごく参考になる。でも、さて、もし自分が定年になった後どうしよう、となると、やはり結論が出ない。個々により違うのだ、 と書いてあったように。自分はさてどうしよう。どうしよう。まだ考えつづけるしかない。
読了日:08月13日 著者:郡山 史郎
ズボラでもラクラク! 飲んでも食べても中性脂肪コレステロールがみるみる下がる! (知的生きかた文庫)ズボラでもラクラク! 飲んでも食べても中性脂肪コレステロールがみるみる下がる! (知的生きかた文庫)感想
⑴中性脂肪とコレステロールは違う。⑵中性脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪がある。女性には皮下脂肪がつきやすい。防ぐには甘いお菓子を減らす。でも少しぐらい多めに皮下脂肪があっても腹回りが90センチ未満なら心配ない。⑶コレステロールは増えすぎると動脈効果を起こす。すると脳梗塞や心筋梗塞になる危険性。⑷この本を読み毎晩私はお酢を飲むことに決めた。運動が非常に凄く大事と再認識。カーブスにさぼらず行こう!でもこれきっと、多忙期に入ると続かないかも。ならば家で筋トレ頑張ろ。多忙期は職場で有酸素運動はどうせ自ずとやるから。
読了日:08月06日 著者:板倉 弘重
時の旅人 (岩波少年文庫)時の旅人 (岩波少年文庫)感想
この本も確か読んだはずなのに。おかしいなあ。なぜ登録できてないのかなあ。もうストーリーを忘れてしまっている。トムは真夜中の庭で、と似た物語だった印象は残っている。
読了日:08月01日 著者:アリソン アトリー
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)感想
お気に入りのリアル書店(こだわひの、そごうジュンヌの本屋さん)店長さんオススメの本なのでワクワクして読み始めた。けど私には歯ごたえありすぎの難解さも伴う読書だった。何とか必死で読み終えたが読後感は悪くないなぁ。今私は壮大なフィクションそれも、正真正銘のサイエンスフィクションの世界に長い旅してようやく帰宅した気分でいる。
読了日:08月01日 著者:ジェイムズ・P・ホーガン

読書メーター
by nanaco-bookworm | 2018-09-02 22:20 | 読書 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31