人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりぼっちに強くあれ

上田先生のご講演があった。
文字通り命がけ。
途中で休憩もなさった。こんなことは初めて。
98歳になんなんとしておられるのだから当然といえば当然。

私は受付のお手伝い。



なんだかぼおーっとしていて大した役目を果たさなかった気がする。

上田先生は「吐露して去りゆく」とおっしゃる。


ご自分の今の姿をさらけ出していらっしゃる。

かっこつけない。

かっこつけないで自分の問題と正対しなさいよ
ということを
身をもって私たちに教えてくださる。


よろよろになりながら。

でも話の内容はクリアなのに驚きだ。

でも体力は弱っていらっしゃる。そりゃあそうだ98歳だもの。


それにひきかえ私と言ったら。


今日もなんだか大した仕事してないのに疲れてしまった。

さみしがりやになりなさい、

ひとりぼっちになりなさい。

たたかいなさい。


弱いのは強い。

強いのは弱い。


南国で去りゆく。

さすが西田幾多郎さんの孫だけあって
98歳にしてなお思考しつづけられ
哲学的だ。

私と言ったら。たたかってる?たたかってないんじゃないの?と自問自答。日々仕事と正対してるっちゃしてる。でも、これってたたかってるっていえる??

なんだか帰りの電車でそんなことばかり考えてる。

ひとりぼっちになれ。

寂しがりやになれ。

たたかいなさい。

吐露しなさい。

。。。


by nanaco-bookworm | 2018-05-13 19:06 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31