人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録 カラヴァッジョの秘密読了

備忘録  カラヴァッジョの秘密読了_a0060612_00183159.jpeg
土曜日。朝10時半に予約したマッサージへ。その後ランチ。そして休日出勤。午後5時まで仕事。
夕方恵方巻きを南南東を見ながら無言で食べる。夜、夫と仕事関係の話をする。夜中、豆まき。小さな声で鬼は外福は内。新しい季節の始まり。良い1年となりますように。

読書ようやく完了。出口治明氏オススメの「カルヴァッジョの秘密」
1ヶ月以上かかった。やたら長い名前がたくさん出てきて覚えきれなかった。

なのに、なぜ私は最後まで読んだのかなあ。わからない。なぜだかわからない。読まないと気が済まない。ただの意地っ張りか。

1600年頃の画家カラヴァッジョの性格は不安定で波乱万丈の人生。殺人という罪を犯しているのに絵は高い評価を得て残り続ける。そこにはどうも納得がいかない。だけど、秘密も多い彼だから、もしかしたら冤罪かもしれない。本当のところは本人しか知らないだろうに裁く私は傲慢?

この本にはカラヴァッジョの絵の逸話1つ1つが丁寧に描かれている。

「狂う人」を呼んだ時もそうだが、実在の人物の記録はやはりおもしろい。読みづらいけどつまらなくはなかった。読み応えあります。
直接役には立たない知識を得る楽しさ、贅沢さを味わえる本でした。

by nanaco-bookworm | 2018-02-04 00:03 | 読書 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31