人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘帰省 研修

娘帰省  研修_a0060612_22084620.jpeg
娘帰省  研修_a0060612_01065810.jpeg
8月21日夜 娘が帰ってきた!やはり、嬉しい。ソワソワ動き回り娘から
「落ち着きがないね」と言われる。娘にやってやれることはないかとついつい無駄に動いてしまう。

8月22日 せっかく娘がいるので休みをとる。ああ。仕事がたまる。。でも優先順位はこちら。
娘の好きなパン屋さんに行きウインナーパンを購入。このパン屋さんは私の唯

一のママ友。お嬢さんつまり娘の幼なじみの子の就職に関する朗報を聞き色んな話をした。2次試験もがんばれと願う。きっと大丈夫。
昼過ぎ2人でファッションセンターしまむらへ。
しまらーとか言って東京の人がわざわざしまむらに買いに来るらしい。


へえー!そう聞いて980円の白いレースのブラウス試着したら確かにすごく素敵。でもまあこの間ブラウスは50%オフで買ったばかりだからやーめた。

今度また、しまむらに行ってみようかな。しまむら恐るべし。


8月23日 研究会及び役員懇親会があり1日出張。早朝寝ている娘に「楽しかったよ。気をつけて帰ってね」と声かけをした後やっぱり切なくなる。娘を駅に見送るとせつないが、今回は私が先に家を出るので大丈夫かと予測していたのにそうは問屋がおろさなかった。やっぱりさみしいな。がんばれ娘。娘はこの日午前中のみ出張なので私が出た後ほどなくして家を出たようだ。がんばれ娘。がんばれ私。


生活科の提案を聞いた。管理職にもアポの手助けを依頼する、その発想をいただけたのがちょっとよかったかな。でもまだ
探検先の数を増やすことのメリットデメリット
安全性で迷う。本当にわたし、優柔不断。

役員懇親会はあたたかい雰囲気。若手がばりばりがんばっていた。すごい。  

しかし役員としての自分をふりかえり、
仕事を人任せにせずもっと連携をとり分担を明確にして抜け落ちないようやらなくてはと反省もした1日。


8月24日

道徳の出張。ほんと、かなりこの夏は道徳祭りというか道徳三昧。今回は演習形式。指導案構成にあたりまずはじめに主発問を決める。次にそこにつなげる2番目の補助発問。そのあとに第1第4発問。なるほど。
場面絵は1枚で良い。なるほど。いいね、その方がずっといいって私も思う。

同じグループの初対面の方々の指導案がとても参考になった。

追い詰められてきている。まだ終わってないしゅくだい仕事。明日こそたくさん進めるぞーー!この日、Mさんよりお土産をいただいた。だいじに使います。感謝。

by nanaco-bookworm | 2017-08-25 00:39 | 仕事&家族 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31