人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月に読んだ本

今月のマイベストは「一流の人はなぜ眠りが深いのか」でした。疲れていたのかHOW TO本ばかり読んでしまった安易な10月。
2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:435ページ
ナイス数:21ナイス

「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学
読了日:10月11日 著者:齊藤勇
「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学感想
ずいぶんと過激なタイトルですが、いろんな人に気を遣って日々 過ごさなくてはならない年代にいるはずの私は、どうもそういう気遣いが下手なほうだと思います。そういう意味では失敗も多いので参考になります。きっとたくさんの人の中には私をこそ「あなたが一番面倒くさい人ですよ~」なんて思っている方もいるかもしれないなあ。人それぞれみんな事情をもってその言動をするから互いに責めることはできない。そんなことを感じた本です。
読了日:10月11日 著者:齊藤勇
一流の人は、なぜ眠りが深いのか?: 3つの習慣で「脳の緊張」がスッキリ取れる! (知的生きかた文庫)一流の人は、なぜ眠りが深いのか?: 3つの習慣で「脳の緊張」がスッキリ取れる! (知的生きかた文庫)感想
一流でもない平凡な私でもけっこう普段はよく眠れますが、深さや長さは足りてない気がします。これを読んで以来、夜9時以降は絶対スマホやパソコンをしなくなりました。ここに書かれている何気ないことを実行に移してみていますが案外体調もよく、快適な日々です。眠りの質が上がった気がしています。睡眠時間の確保が大事なことや休日は睡眠貯金で普段より1.2時間程度なら寝坊しても翌週のリズムに影響しないことがわかりました。
読了日:10月11日 著者:奥田弘美
精神科医が教える50歳からの人生を楽しむ老後術 (だいわ文庫)精神科医が教える50歳からの人生を楽しむ老後術 (だいわ文庫)感想
すんだことは忘れる、悩みはほったらかしにする、根を詰めない・・などが今の自分にフィットした気がします。今すぐ役に立たなくても本棚に置いておいて、折を見ては何気なく読むとそのときどきの自分に合った気軽な言葉たちと出会えるかも。そんな気軽な本でした。
読了日:10月11日 著者:保坂隆

読書メーター

Commented by a-jun0109 at 2015-11-14 14:03
誰かに呼ばれて(笑)
夏のブックのつぎに秋のブック
アップしました(爆)
Commented by nanaco-bookworm at 2015-11-14 15:59
こんにちは、順さん!もちろん秋のブックみましたよーーー!!あー、秋になった!!と思っていました。今度はきっと冬??!(笑)杜の都の自然の風景のひとこまを期待してます^ ^今回もさりげなく秋の葉っぱが添えてある画像に癒されていました。ありがとうございます^_^
by nanaco-bookworm | 2015-11-01 20:55 | 読書 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31