人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を取って低下する力と高まる力 自分に都合のよいように考えているのかも。

池袋の会で感じたこと。それは自分の感性の衰え。

以前なら

カルテに書かれている個の事実一つ一つを

もう少し

鋭く受け止めていた気がするのに(←人と比べてではなく以前の自分と今の自分を比べて、の話。)

今日は先入観(抽出児への思いこみの強いとらえ)が勝ってしまっていた。

他の方の発言で初めて自分がカルテの記入のけっこう肝心とも思える部分を見落としていたことに気付いてちょっとした衝撃を受けた。

他の方の発言があるので自力の落ちたことを気に病む必要もないと思いつつも


いや、自力で気付く力が落ちたのは事実ではないか。


と気付いて悲しかったりもする。


だけど

自分の力が落ちたように思うことは裏返せば
今まで自分を過信していたともいえるのかもしれない。


そうやって年をとるにつれて

自分に自信がなくなり


その結果

もともと自己肯定感の低い子たちに寄り添う能力は逆に自分に高まっているともいえる。


でもこれは

自分に都合のよい考え方というだけの話なのかな。

by nanaco-bookworm | 2015-10-24 22:59 | 同志 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31