人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状の効用/捨て去る

12月28日(日)前日に引き続き午前中から午後にかけて年賀状のコメントを書いた。

書くことによって自分の一年を結果的に振り返ることになった。

コメント上で
ある人には弱音を吐き、
ある人には学生時代からの時の流れをしみじみ語るように書き、
またある人には家族の歴史をコメントし、

そしてまたある人には新しい年の決意を書き。。。

枚数を書き続けるうちに自分の心境も
なぜか変化していくことに気付いた。

年賀状を書くことによって
必然的に自分を振り返ることになるんだな。

そのための行事が「年賀状書き」でもあるのだな。


と昔の人の知恵に気付いたような気がする。


12月29日(月)

いよいよ暮れも押し迫ってきている。今日は朝から晩まで
たまりにたまった大量の書類の整理や処分をした。
書類整理は私の中で難易度が高い。
処分しても片づけても
はかどらないのだ。

かさばるものではない紙類だから。だからはかどらないのだ。


中身を軽く読み
これは捨てるのかしまうのか
しまうとしたらどこにどうしまうのか。

いちいち考えなくてはならない。やってもやっても減らない。


でも、どうにかこうにか夜にはすっきりしてきた。(あくまでもすっきりしたのは書類だけですが。台所はまだね。)


かなり部屋と気持ちがすっきりした。

邪悪なものが捨て去られ
悪い運気が捨て去られ
運気アップしたような気がした。(←思い込み。これ、だいじ)

Commented by a-jun0109 at 2015-01-05 15:53
あけましておめでとうございます
年賀状 うんうんとうなずきました
これだけ 便利な世の中になっても やはり書くということは大切なことを実感ですね
ほったらかしにしてたプログでまた少しずつ書いていきたいと思ってます
まだまだ現役でがんばる同世代の代表で叫びます(笑)

あの家族写真 とっても素敵!

Commented by nanaco-bookworm at 2015-01-05 19:34
順さん、あけましておめでとうございます。書くと言う事は自分をふり返ることなんだなあと思います。順さんの同世代の叫びを宮城から叫んで下さいね。スカッとした気持ちでこれからも拝読したいです。そして時には、だいじなつぶやきを、きちんと受け止めたいです。今年もどうぞよろしくお願い致します。
by nanaco-bookworm | 2014-12-29 22:32 | どうでもよいこと | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31