人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自律神経・横浜会議

土曜日は初志の会の会議が横浜であったので関内駅まで行きました。
でも
なんだか疲れがたまっていて、会議が終わったら疲労困憊。
どこも寄り道せず次の池袋での美容院の予約へ直行しカットとカラー。
そのあとマッサージして帰宅。メンテナンスで休日が終了。

マッサージの方には
「今回は肩腰背中よりも、自律神経の部分が一番疲れています。」と言われました。

なるほど~。だからなんだか貧血っぽいような気分がすぐれないようなだるいような感じだったんだなあ


・・・と納得。


マッサージのおかげか
今日の午後2時過ぎには
ほぼ体も心も休まった感じで元気が出たので休日出勤し、帰宅後も自宅でさっきまで仕事頑張りました。


自律神経はストレスから来るので

1日の内、
夜9時過ぎまで毎日緊張状態が続き毎日色んなことで悩んで考えて神経はりめぐらせているから
おかしくなるのは当然だよなあ・・・と実感。


この9月から12月までの私の目標は「疲れをためないで全身全霊で大きい友達らと接すること」だから
全身全霊をやりつつも
疲れをためるわけにはいかない。

だから
時間が惜しくてついついシャワーで済ます夜もあった先週だったけど
今週は寝る時間を削ってでも湯船に浸かって
副交感神経をもっと1日の内で働かせよう!
自律神経を整えよう!!!と思いました。


横浜の会議では
S先生のお話がよかった。




本気の学びを子ども達に。

というお話しがよかった。自分には耳の痛い言葉ではあるけれど。


そうだ
本気の学びが大事なんだ


と改めて思わされた。


ご高齢だが現在も多くの教師に社会科指導を教えてらっしゃるS氏。
つい耳を傾けたくなるのだ。

オーラがあるというのだろうか。
やっぱり年をとると迫力が出るものなのか。

いや、
ただ年を重ねるんじゃなくて
どう重ねるかが大事なんだろう。

これは年だけでなくキャラクターもあるのだろう。人格というのか。

自分にはそんな歳の取り方ができるのか・・・

そう考えたら絶望的にもなる。


だけど、

まずは自分なりに
誠実に生きてくしかない。



by nanaco-bookworm | 2014-10-19 22:45 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31