人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎとカメ

今日も暑い1日でした。


天気予報では各地で軒並み35度36度・・・。山梨県では40度を超えたとか。


そんな中、1日ひきこもっていたのは他でもなく私です。

慣れない教科の指導案を作るのが


想像以上に苦しいです。


今日は資料をダウンロードしてプリントアウトして製本したり(←考えることから逃げてる、とも言う。004.gifだけど、まずは整理しないと良い仕事ができないと、この前のカンブリア宮殿で、佐藤可士和さんもおっしゃっていたしね。しょうがないしょうがない。001.gifと自分に優しくしてみます。)


合間合間についつい部屋の片付けをしたり


資料を読んだり。


合間合間に



王様のブランチを見たり(自分に甘すぎ?)・・・しているうちに夜になってしまいました。072.gif




やっとパソコンに向かい始めて単元名 運動の特性までを打ち終えたらもう夜。


たった10行ぐらいの文章を打ち込むのにも四苦八苦です。

文を打つ前にいちいち資料や学◎指◎要◎に立ち戻って熟読して考えてからでないと

打ち込めないのです。




これは一体終わるのだろうかと弱気になってしまいます。

初任になったような気持ちです。

8月終わりにはある程度、検討の叩き台を作り上げなくてはならないのに。
8月も後半には、ほぼ毎日出勤や出張の日々がまた始まるというのに。

残された時間は少ないです。










でも

できたところまでしかできない。

さっさと進められればよいけれどそれができないのだから仕方ない。

と開き直って

亀のようなあゆみと

うさぎのような集中力のなさで(難しくてつい、すぐに休憩してしまいます。)

一歩ずつ進むしかないです。納得できないと先に進めないのだから。042.gif




ですが、休憩時間には、みずみずしい梨をむいて食べたり。063.gif

アイスを食べたり。016.gif

超プチ断捨離をしたり。066.gif

ちょっと夏休み気分を味わってます。(←そんなことしてるから、はかどらないんだ~047.gif



パソコンの仕事だから図書館でできないのです。

自宅で仕事をするためには強力な意志が必要なことがわかりました。(泣)


千葉県教育委員会の方の作られた資料を、以前は印刷して各校に配布だったものが予算の関係で各自DLするようになっています。「学校体育要覧」というのは、すごく筋道だてて作られていて、地味ながら、とっても勉強になる資料だ・・と思いました。

Commented by rusie at 2013-08-11 01:02 x
がんばっていらっしゃいますね。かめのようでも,少しずつ進んでいるからいいのです。私はといえば,全く学校のことを忘れるような毎日です。すっかり家庭の主婦になっちゃって・・。退職したら,こんな毎日かと思うとぞっとします。
Commented by miretan at 2013-08-11 06:05
nanacoさん、家でお仕事って本当に誘惑が多いし集中し辛いですよね。
私も後期に向けての書類作りが始まるので、不安が大きいです^^; 
こういうのってやってもやっても繰り返し…エンドレスですよね~
それなのに私、慣れないんですよね(笑)
Commented by つぼみ at 2013-08-11 06:30 x
あ~、はげしく共感してしまいます。自宅でやろうとすると・・・ほぼ同じ行動になってしまいます。
nanacoさん、体育の指導案書かれるの?一通り思い出してみたけど、わたし・・・体育だけは書いたことありません。がんばって~!
でも夏休みって、心身に余裕ができるし研究会などの機会も増えるので、いろいろ勉強し直したい気持ちになります。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-08-12 23:01
rusieさん、こんばんは。>がんばっていらっしゃいますね。かめのようでも,少しずつ進んでいるからいいのです。
ありがとうございます。昨日は外出先で合間合間に指導案。今日は1日在宅で、パソコン打ち込みをがんばったり休んだりの繰り返しでした。明日は人間ドックですが、指導計画の構想を待ち時間にやろうと考えています。宮部みゆきさんの本と教育書を手に人間ドック!まじめにがんばっているんだからきっとよい検診結果になることでしょう(笑)

主婦なら主婦と徹底すればよいのですが、どうも優柔不断なのでどちらもちょっとずつやっています。(汗)まあ、それもありかなと。(^_-)
Commented by nanaco-bookworm at 2013-08-12 23:04
miretanさんこんばんは♪
>それなのに私、慣れないんですよね(笑)

同じ同じ~!私も慣れないんです。(笑)いつまでたっても慣れないし一筋縄にいかないです、指導案作り~~。これは人生修行だと思ってやるっきゃないです。(T . T)
まだまだ酷暑。お体いたわってくださいね。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-08-12 23:07
つぼみさんこんばんは。楽しい夏をすごしていらっしゃいますか?そうなんです。体育の指導案ってありそうでなかなかありません。まず教科書がないですから。でも、教科書がないだけに奥が深く、未知のことがいっぱいあったんだ・・・と今更気付いています。亀のようにうさぎのように今日もがんばりました。
by nanaco-bookworm | 2013-08-10 22:45 | ひとりごと(反省) | Trackback | Comments(6)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31