人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーンアウトの寒い日に夫としゃべる

土曜日にたくさんのお客さんが中ぐらいの友達らを見に来るという大きな仕事があったので



月火水木金とはりつめた1週間だった。


初めてであう大人の方たち。一発で信頼を失うようなことは避けなくては。




とはいえ、付け焼刃ではしょせんわかってしまう。



いくら急に努力してももちろん限界はある。



それでも、初めての出会いにはどうしても気合と緊張がある。





そうしてようやくおえたあと



その大人の方たちや異動してきた同僚らとともに



今度は夜まで歓送迎会があった。






こうしてようやく
三月から続いてきた一連の様々ないつもと違うイベントの数々や書類の数々の山をなんとか乗り越えた。








あとは5月のスポーツイベントに向けて始動するわけだがひとまずは




ほっとした。





今日は一日寒かった。







福島や長野での雪のニュースもやっていた。


温暖なはずの千葉も

ダウンコートが必要なほどだった。


部屋ではこたつにあたっていちにち無気力に過ごした。バーンアウト。







とはいえ夫と私が久しぶりに同時に持ち帰り仕事もなく余裕のある休日だったので





一ヶ月分ぐらいのつもりつもった話を一日中


しゃべり続けた。



気づいたら夕方だった。






けっきょくどこにもいかずなにをする気力もま~~~~~~ったくわかない一日だったが





こんな日があったおかげでやっと今の時間になって






休めてよかったという実感が湧いてきた。





おうちの方々が見にいらっしゃる大きなイベント。あしたは娘がこれを行います。がんばれ~~~。乗り越えるんだぞ~~、娘よ
Commented by miretan at 2013-04-22 07:01
nanacoさん、お疲れさまでした(*^_^*)
でも、これからもやることはエンドレスですよね^^;
ご主人も娘さんも同じ職業だと、お互いの大変さをリアルに共感できますね(#^.^#)
Commented by take9296 at 2013-04-22 22:09 x
こんばんは。
みなさんバーンアウトに近い状態なんですね。私は、土日も出動したので、今日を含めてあと5日がんばります。
たまたま、ご不幸があって担任がいないクラスの算数を、今週受け持つことになり、この3月まで当たり前だったことが実に楽しいのだということを改めて実感しました。やっぱりこの仕事、子どもといっしょにいるのが一番ですね。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-04-23 22:19
miretanさんこんばんは♪お兄さんくまさんが引越しされてちょっぴりさみしい春ですね。でも、お母さんがラクになることがよい・・・っていうmiretanさんの記事が心に残りました。私にも通じるものがあるからです。毎年3月4月はすごくすごく忙しいです。毎年、苦しんでしまいます。でも、仕事できる体力気力や仕事を続けることが許される状況にあることを感謝しなくてはと思います。それにしても夫と娘と私が同じ職業しかも今年度は三人ともなんと同じ学校種!!これにはさすがにびっくり。しかも娘と私は同じ年の子供たちを担当。これいじょう、視野のせまい家族はそうそういるもんじゃありませんね。気を付けないと相当視野がせまくなりそうです。(爆)気をつけたいです。でも、そのかわりといっちゃなんですが、確かにmiretanさんのおっしゃるとおり、互の苦労はかなりリアルにわかるのはホントによ~~~~~くわかります。わかりすぎるほどです~。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-04-23 22:24
takeさんこんばんは。私たち一担任とちがって、takeさんのような立場の方は、年柄年中忙しそうですね。しかも子ども達と接する機会が少ない。夫もいつも嘆いています。前の前の職場では幼い子達の多い学校種だったので、学校一三輪車の似合う男って呼ばれるほど、幼い子達とも同じレベルで楽しめて本当に嬉しそうだったのにね。今はほとんどこもりきりで仕事しごとシゴト。事務事務事務。お役所との交渉交渉高所の日々のようです。でもたまに触れ合う機会があると生き生きとその様子を話してくれてます。takeさんもまだ峠を越えていないようですが、どうかお体に気をつけてくださいね。今週を乗り切ると少しは一段落できるとよいのですが。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-04-23 22:25
takeさんこんばんは。私たち一担任とちがって、takeさんのような立場の方は、年柄年中忙しそうですね。しかも子ども達と接する機会が少ない。夫もいつも嘆いています。前の前の職場では幼い子達の多い学校種だったので、学校一三輪車の似合う男って呼ばれるほど、幼い子達とも同じレベルで楽しめて本当に嬉しそうだったのにね。今はほとんどこもりきりで仕事しごとシゴト。事務事務事務。お役所との交渉交渉交渉・・・の日々のようです。でもたまに触れ合う機会があると生き生きとその様子を話してくれてます。takeさんもまだ峠を越えていないようですが、どうかお体に気をつけてくださいね。今週を乗り切ると少しは一段落できるとよいのですが。
by nanaco-bookworm | 2013-04-21 21:08 | | Trackback | Comments(5)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31