人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

猛暑でした。梅雨明けました。群馬県館林市では39度を超えたとか。



すごすぎです。


朝からばたばたしました。お客さんがみえた日だったというのに。



そして今はただ眠いです。



パソコンとテレビを確実につなげるようにしたいなあ。




きょうの


切実な反省。
Commented by つぼみ at 2012-07-18 19:48 x
毎日暑いですねえ。教室も30度以上。授業の内容にも困っちゃいます。
ようやく学期末事務の時期が過ぎ、あと少し、というところですね。
体にムチ打って、がんばりましょ~ね。
Commented by miretan at 2012-07-20 06:41
nanacoさんこんにちは(*^_^*)
今日は涼しくなりそうですが、昨日まで本当に暑かったですね。
昨日は次男の学校へ面談に行き、次男のクラスの隣の教室で先生たちとお話してきました。なぜ隣のクラスで、というと、次男のクラスにはエアコンがないそうで、全体的にエアコンがあるクラスとないクラスがあるそうです^^; 予算の問題かなぁ?
猛暑を思うと、やっぱり学校には夏休みが必要だなぁ…と思いますね!
Commented by nanaco-bookworm at 2012-07-20 19:08
つぼみさんこんばんは。ようやく今日で終わりました。今日は、いきなり昨日よりも13度ぐらい気温が下がったのですごしやすかったですね。おかげで終業式の体育館は熱中症の心配をしないですみました。よかったなと思います。明日から職員旅行。でも夏休みに入ってすぐ個人面談を控えています。これが終わるまでは、まだまだ解放感からはほど遠い感じです。若い頃のように、手放しで「夏休みだ」と思うことはもうないのがさみしですね。コワイ者知らずの若かった頃がなつかしいです。デモまあ子ども達が登校しない分だけ、命を守る緊張感からは解放されるのは何よりも神経が休まるからうれしいです♪充電したいです!
Commented by nanaco-bookworm at 2012-07-20 19:12
くますけさんこんばんは。くますけさんのブログを拝見すると学校にいらっしゃる保護者の方の緊張感が伝わってきます。そういうお気持ちでいらっしゃる保護者の気持ちに寄り添いたいなあと思いました。私の勤務校は前にも書いたけれど各教室にエアコンが付いています。恵まれていますよね。学習の能率はエアコンあるのとないのとでは雲泥の差だと思いますよ。でも予算はかかるし節電の求められる昨今、ちょっと時代と逆行しているのかな?だけどあまりの猛暑だとやはり熱中症が心配。そう思うと、つい子ども達を守ろうと思ってエアコンに頼ってしまっています。こんなに恵まれて育ったら暑さに弱くてちょっと暑いだけで切れてしまう心の弱い子どもにならないかと心配もあります。熱中症とがまんづよさ。どっちをとるか。それが問題です!
Commented by ゆめ at 2012-07-22 00:27 x
お疲れ様でした!
nanacoさんからのプレゼント みんな幸せですね!

エアコン 仙台でもほしくなるときがあります。
30度以上の教室・・・・・9月からがちょっとこわいですね。
なにはともあれ前半戦終了でよかったよかった。
Commented by nanaco-bookworm at 2012-07-22 17:32
ゆめさんこんにちは。職員旅行から無事に帰宅しました。帰校直後、子ども達2人に偶然会いました。二日ぶりに会えました。またこれからしばらく会えないとなると、しきりに懐かしく愛おしく感じられます。でもすぐに大事な面談。これからやるか寝てから早朝やるか(面談でお話しする内容の整理とまとめと確認)これから考えようと思います。とりあえず今は、ほっとしつつどっと疲れが出ている・・・といったところです。ゆめさんのところは同じ日に終業式ですか?これからそちらのブログにうかがってみますね。仙台でも暑いのは変わらないことでしょう。ご自愛下さいね。
by nanaco-bookworm | 2012-07-17 21:22 | ひとりごと(反省) | Trackback | Comments(6)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31