人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年齢詐称

中ぐらいの友達らには


いつも年齢詐称しています。ごめんなさい。

「わたしは20歳ですよ」と
いつも言っています。



だんだん疑いのまなこで見られるようになったので
最近は
「実は20歳から年齢がとまってしまった」
と答えています。


今日

おうちのかたからご丁寧にいただいたお便りに
こう書いてありました。

がんばってつくったスライドショーへのお礼のお便りでした。


「はじめて先生にお会いしたとき娘に『先生はどんな方?』と尋ねたら娘が『若いよ。20歳ぐらいかな』と答えたので『そんなに若くてだいじょうぶかしら』と少し不安になったというのは本当にあった話です。ある子が『うちのかあちゃんより若い』とも言っていたそうです。それも今は懐かしいです。」
というような内容が書かれていました。《年齢詐称の効果があった???笑&爆》

とてもうれしかったです。(お世辞にしても)



でも


あたたかい言葉をかけて下さる方は
おそらく全ての方に対してこのように
あたたかい方なのです。





みんながみんな


そんな風に受け止めてくださる方ばかりということは絶対ありえません。
だって人間みんなちがうんですから。
そして
みんなちがってみんないいと思うから。それで良いと思うし
それでこそ自然だと思います。

そこのところを勘違いすると

おこがましくなってしまいます。


ついほめられると

有頂天になってしまうのが私の悪いところです。(小学5年生の時の通知表にも『たまに有頂天になってしまうところがある』と書かれていたのを今も覚えています。《爆》)


ほめていただいたり
お礼を言って頂いたら
そのこと自体には心から感謝したいです。

そしてがんばった自分をほめていただいたことを素直に受け入れるべき・・・とも思います。


でも

いっぽうで上に書いたように


そこで


満足にひたらないように気をつけたいと思います。







などとうだうだと書いてみました。
ひとりひとりへのコメントを今、自主的に書いています。あと半分。がんばる~~!
by nanaco-bookworm | 2012-03-22 21:25 | Sunさんの子ら2011 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31