人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「困ってるひと・大野更紗」読み中

「7つの習慣」を読み終えて

「困ってるひと」を読んでいます。


この著者の方は

うら若い20代の女性。しかし上智の(だったかな?大学は上智なのは確か。)大学院でビルマの難民のために活動しているとき
難病にかかります。

そして現在も
まさしく壮絶な闘病をなさっているのですが


その経験を面白おかしくと言ったら語弊があるかもしれないけれど

表現なさっています。




だけど

やっぱりその体験は壮絶で

読んでいるのがつらくなってきています。もう少しで読み終わります。





でも

日本の
社会福祉の現実を知らせてくれる本であり
知るべき現実が多く書かれていると思いました。患者の立場から。

「がんばれ」という言葉は
軽々しく言うことはできないのですが


何も手助けもできず無力感を持ち
手をこまねきながらも

こっそりと応援したい・・
そう感じさせる本でした。

でもやっぱりそんな言葉を言う私の能天気さに罪悪感をもってしまう本でした。



なのに

失礼ながら

なんどもなんども爆笑しました。
この方、文章表現がすごく面白いのです。




でも

やっぱり辛い本でした。(まだ読み終えてませんがもうすぐ読み終えるのでほぼ過去形で表現しました。)

ちなみに全然関係ない話ですが今朝は7時到着。昨日は朝6時50分到着。だんだん遅くなってきています(泣)明日は何時に着くかなあ。目標6時40分~!夜寝る前に昨日スーパーで買った「ハーブの恵み」という養命酒を昨晩飲んだらすごく気持ちよく寝付けました。今夜も飲もう!!)

仕事は楽しいです。がんばってます。この中ぐらいの友達らとも付き合いがだんだん深くなってきて楽しい。だけどまだまだこの子らの奥深くまでわかってないし、裏通りにも気づいていない。まだまだ表面しか見てない自分を痛感してます。もっとゆったりしなくちゃと思います。

by nanaco-bookworm | 2011-10-26 21:42 | あ行 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31