人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「王様のブランチ」のブックガイド(松田哲夫・小学館新書)★★★と半~★★★★

もともと

土曜日の午前中の「王様のブランチ」という番組が好きです。

その中でも

松田哲夫氏による本の紹介コーナーが9時半からあって、
それが一番好きなのです。

この方の紹介に熱が感じられて
ビビッと来たときに買って読んだ本は
私にとっては「あたり」であることがとても多いのです。


「龍神の雨・道尾秀介」しかり。(最近の放映なのでブックガイドには載っていません。)

今読んでいる「私の男・桜庭一樹」しかり。

「赤朽ち葉家の伝説・桜庭一樹」しかり。

「邂逅の森・熊谷達也」しかり。(これは、私は好きなのにブックガイドには載っていません。長編だからかも)ほかにもたくさんあります。

「神様のボート・江國香織」なども私は好きだったので、紹介されていてとても嬉しくなりました。


だけどテレビを見逃したことも沢山あるので

この本をテレビで紹介したのを見た瞬間から

「絶対買おう」
と思っていました。


期待を裏切らず、
私が面白かった本の紹介もあるし

とにかく読みたい本がいっぱいありました。



また、

実際に私の読んだ本を

松田氏がどのように紹介しているのかも

興味深かったです。

さらに、

「王様のブランチ」の本のコーナーにおける

裏話的なこともいっぱい書かれていました。



谷原章介さんも本が好きで

ご自身が気に入った本の紹介の時には、

ついつい決められた時間をオーバーして

ご自分の言葉でアツク本を語られているとのこと。

また、優香さんも

芸能界に入ってから


自分の言葉で語れる芸能人の方は
みなさん本を読んでいる方だ・・・



と気付いてからは

自分の言葉で語れるようになりたいから

読書をするようになったそうです。

子どもの頃は全く本を読まなかったのに

芸能界に入ってから読むようになったそうです。



彼女も

ご自身が気に入った本は

ご自身の言葉で(シナリオ通りでなく)

感想を語られているそうです。



これからは

松田氏や谷原章介さん、優香さんの

語り口の調子で

その本を読む読まないを決めようかな?と思いました。

(要するに毎週紹介するわけだから毎回全て100点満点ではないと言うことも実はあるのだと思います。)


ただ、

松田氏ご自身が書かれていたように

気軽に読んで欲しいとの思いから

長編はあまりとりあげていない
というのがちょっと残念でした。

でも、書評本としては楽しめる本だな・・・と思いました。

とくに番組ファンの方にはおすすめだと思います。
Commented by つぼみ at 2009-07-02 20:55 x
「王様のブランチ」、わたしも好きです。この本、新書なのですね。手元におくには良さそうです。ちょっと( ..)φメモメモ。
いろいろ立て込んでいてコメントが遅れてますが、nanacoさんの書いていることにたくさんの共感を感じていました。
ストレートとカーブのような自分の変化にも考え込んでいたし
クラス会の案内も来ていたし
無気力に陥りそうな日もあったし・・・。
またいつか、お話できる日が来ることを楽しみにしています。
Commented by nanaco-bookworm at 2009-07-05 10:27
つぼみさんおはようございます。

つぼみさんもブランチファンだったんですね!

いいですよね。
週末休みが始まる、
あのゆったりとした開放感と
疲れがじわじわにじみ出てくる中でのテレビ番組視聴。

行ったつもりで、
さまざまなおいしい店やおしゃれな店の情報を見たり、

観たつもりで、
または、
いつか観る日を夢に見ながら
映画情報を見たり。

でもやっぱり

本のコーナーが一番の楽しみです!

朝日新聞の書評にも

この「王様のブランチのブックガイド」が紹介されていたので

ちょっとうれしかったです。
by nanaco-bookworm | 2009-07-02 20:28 | ま行 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31