人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この1か月を振り返って2(センター入試の意味)

センター入試は1月17日に行われた。



センター利用入試を1回受ければ、
その成績を利用して
会場に行かずに何校でも受験することが可能だ。

だから、

「これを利用して押さえの大学を受けておけばラクができる。」

そう考えて娘や夫と出願する大学を決めた。

しかし、その考えは甘かった。
結果的にはセンター利用入試は
すべて不合格だったからである。


原因はいくつか考えられる。

・センター利用での受験対策を一切行っていなかったこと。


・学校の同級生と共に、県内の高校でワイワイ受けに行ったせいで
「緊張感が全然無かった。緊張し無さすぎた」(本人談)
こと。


今思えば、
甘く見てはいけなかったのだ。


センター利用入試で受けた大学は
募集人員が15人とかいう
少人数のものだったし、
出題形式が全く違うのだから。





娘に「センターは入試の練習みたいなものだから気にしないで」と言いながら一番落ち込んだのは私だったかもしれない。


予備校によるセンター入試の合格予測判定が悪い(20%!)とわかった時点で、
すでに娘は次のステージである
一般入試に賭けて
エンジンをかけ始めていたのに。

ここで、私と娘の性格の違いをまざまざと感じた。

とにかくさっぱりしている。私が
落ち込んでいるのに
本人は
「センターはもともとあてにしていないから。一般入試で頑張る!」


と、
すぐに気持ちを切り替えていたのだ。



ほんとうにサバサバしているとつくづく感じた。(良い意味でも悪い意味でも。)

ただ、そうは言っても娘から箝口令?が敷かれたのもこのころだ。

私がむやみに落ち込んでいることが
逆に
(イマドキの言葉で言うと)うざかったらしい。

少しずつ、
ぴりぴりした空気が我が家に漂い始めたのも、
このセンター入試が終わった頃からだったと思う。

入試のウオーミングアップとしての意味はあったセンター入試。
と思う一方

むやみに自信を失わせられるので

個人的な感想としては
私大一本の受験者にとって
このセンター利用入試はくせ者だな・・・


とも思った。



受験の神様がいるのなら、

受験をなめるなよ
驕る無かれ
と言いたかったんだろうな。
と思う。


それが今の正直な感想だ。
by nanaco-bookworm | 2009-02-28 23:11 | 受験 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31