人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3文字のラブレター

テレビの「ザ・ベストハウス1・2・3」でラブレターについて放送していた。

ベスト1で取りあげていたのが
特攻隊の青年から女性へのラブレターだ。

これは
学生の頃読んだ
「きけわだつみのこえ」を思い出させた。

ロンブーの番組がきっかけとなって
若い人達にも
わずか60数年前にあった事実が伝わったのではないだろうか。
(ロンブーはPTAの評判がよろしくないそうで。
(私もふだんは、あまり好きではないのですが)

ベスト2で取りあげられていたのは
3文字のラブレター。
055.gif
南極越冬隊のご主人にたった3文字

「アナタ」

と、奥様がモールス信号で送った
(当時、これしか日本と南極の通信手段はなかった)
(家族は長い文面は許されなかった)
という話が、私の心にとても残った。

なんだか、響いてきてしまい
とってもよくわかってしまい
その瞬間涙が急に流れてしまった。

3文字の「ことば」でも
そこに万感の思いをのせることもできる。


「ことば」をちょこっと見直した。
by nanaco-bookworm | 2008-08-27 22:14 | ドラマ・映画・テレビ | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31