今年のマイ・ベスト3
2006年 12月 29日
◎白夜行(東野圭吾)・・・ストーリーの面白さ・重厚さが好き。
◎星々の舟(村山由香)・・・おしゃれでいて考えさせてくれる。短編集でひとつひとつの切れがいい。そしてひとつひとつの物語が、ある世界を紡いでいる。
◎ターシャテューダーの本。・・・写真を見ているだけで癒される。
に決まりです!順位はつけず3冊選んでみました。
今読んでいる「邂逅の森」もかなり良さそうですが
まだ読み終わっていないので
入れませんでした。
以下は迷ったけど選外!
●ワイルドスワン(ユン・チアン)・・・価値ある小説。少し重かった。
●おいしいコーヒーの入れ方シリーズ(村山由香)・・・肩が凝らず楽しめる。少し軽かった。
●OUT(桐野夏生)・・・違った意味で心に残る本。強烈&グロテスクすぎました。
●死亡推定時刻(朔立木)・・・結構考えさせられた。しかしちょっと男性の小説っぽい。あと少しのロマンティックさが欲しい。
●流れる星は生きている(藤原てい)・・・読む価値はあった。しかし、気楽にベスト3!というのは気が引ける。戦争の事実は重いのです。
●赤い月(なかにし礼)・・・かなりヨカッタ。でもテレビで見てあらすじを知っていたから新鮮さに、やや欠ける。流れる・・と同様、戦争についての記述なので気軽に「この本お薦め」と言ってはいけない気がする。
●高熱隧道(吉村昭)・・・ものすごくインパクトがあった。黒部ダムの旅の思い出とセットでよい。 吉村昭のファンになった。
しかしやはり重い。事実をもとにしているので気楽に取り上げにくい。
◎星々の舟(村山由香)・・・おしゃれでいて考えさせてくれる。短編集でひとつひとつの切れがいい。そしてひとつひとつの物語が、ある世界を紡いでいる。
◎ターシャテューダーの本。・・・写真を見ているだけで癒される。
に決まりです!順位はつけず3冊選んでみました。
今読んでいる「邂逅の森」もかなり良さそうですが
まだ読み終わっていないので
入れませんでした。
以下は迷ったけど選外!
●ワイルドスワン(ユン・チアン)・・・価値ある小説。少し重かった。
●おいしいコーヒーの入れ方シリーズ(村山由香)・・・肩が凝らず楽しめる。少し軽かった。
●OUT(桐野夏生)・・・違った意味で心に残る本。強烈&グロテスクすぎました。
●死亡推定時刻(朔立木)・・・結構考えさせられた。しかしちょっと男性の小説っぽい。あと少しのロマンティックさが欲しい。
●流れる星は生きている(藤原てい)・・・読む価値はあった。しかし、気楽にベスト3!というのは気が引ける。戦争の事実は重いのです。
●赤い月(なかにし礼)・・・かなりヨカッタ。でもテレビで見てあらすじを知っていたから新鮮さに、やや欠ける。流れる・・と同様、戦争についての記述なので気軽に「この本お薦め」と言ってはいけない気がする。
●高熱隧道(吉村昭)・・・ものすごくインパクトがあった。黒部ダムの旅の思い出とセットでよい。 吉村昭のファンになった。
しかしやはり重い。事実をもとにしているので気楽に取り上げにくい。
by nanaco-bookworm
| 2006-12-29 15:45
| 読書
|
Trackback
|
Comments(0)