人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンと魔女・ワイルドスワン・アコースティックギター


ライオンと魔女
昨日、遂に公開です。

私は仕事の多忙期と重なり
行かれるかな~?

でも
疲れ気味だった夫が
やっと体調を取り戻してきて
「書類の提出が終わったら一緒に行こう」
と言ってくれているので
3月中に行けるかも。

というわけで
仕事に追われまくった週末で
本は何も読み終わりませんでした。

ただ、今は
「ワイルドスワン」を
仕事の合間に読んでいます。

中国の満州事変前後からの
祖母母娘三代の物語というか
ノンフィクション。


ああ、私は中国の歴史を本当に知らないな
と思いながら読んでいます。

韓国のことも勉強したいけど
中国のこともますます知りたくなりました。

纏足のこと、
日本の人が中国の人に当時したこと、
中国の人が日本の人にしたこと。。。

衝撃的なことだらけ。
恥ずかしながら、知らなかったことが多くて。

サンダカン八番館以来の衝撃でした。

ああ、こんな時代があったんだ・・・
私のような者はあまりにも恵まれすぎていて
絶句です。



娘は「高校に入ったら軽音楽部に入りたい」
と言っています。
厳しかった吹奏楽部の反動でしょうか。

今日、夫の実家の帰り道
娘に甘い夫から
入学祝いとして
アコースティックギターを
買ってもらったそうです。

中学の音楽室で最近
練習していたそうで
既にコードをいくつか弾けるらしいです。

私は4月から恐怖のお弁当づくりのスタートです。

果たして
毎日きちんと作り続けられるのかしら・・・・

リリーフランキーの
東京タワーを買ったので
これも
読み始めています。
(まだ2ページだけ)
Tracked from ギター初心者のための奏法解説 at 2006-05-10 15:16
タイトル : ガットギターとフォークギターの違い
ナイロン弦、鉄弦、エレキとさまざまな種類が存在するギターですから、できればいろんな種類のギターが弾きこなせれば、プレイにも幅がでて楽しいのではないでしょうか。同じように見えるんですが、弦の材質の違いからはじまって、多くの違いが見られるアコースティックについて書いてみました。... more
by nanaco-bookworm | 2006-03-05 22:17 | 外国文学 | Trackback(1) | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31