人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めあて

今年のめあてを考えてみました。

1.家族を大事にする。(って今まで大事にしてなかった訳じゃないんですが)

2.睡眠をとる。

3.「のぶたをプロデュース」する。


必ず10時半に寝て5時半に起きる。
塾が終わって帰宅するのが大体夜10時。

これからは週3回の塾の他に単科などが入り更に増えてゆく見込み。

それなのに10時半に寝るなんて
まず無理っぽい気もする。
しかも仕事だって2月末からは立て込んでくるし。
しかし、その頃には受験も一段落してくるはずだ。

4月からは高校生になる娘のためにこんどは朝のお弁当づくりが入ってくる。
それは大変だと思う。しかし、
その代わり
塾の送り迎えはなくなる。
世の中うまくできてる。

だから、
5時半起きでちょうど良い。

5時半に起きれば帰宅が遅く朝は6時に家を出る夫とも
会話できる。


のこりの時間とにかくすべて仕事につかいたい。
そして自分自身が心の余裕を持てるようにしたい。

自分が心にゆとりを持つことが
結局はプロとして心のこもった、
成果を出してゆける仕事ぶりにつながってゆくはずだ。

今までは12時半頃に寝て6時に起きることが多かった。

それを2時間も早く就寝なんてできるだろうか。仕事のノルマは終わるだろうか。心配。
でもそのためにやりながら工夫してゆきたい。
ああ、でもうまくいくかな~。


直木賞受賞の「のぶたを・・・」の本を原作としたドラマが
つい最近終了した。

いじめられ続けて自信を失っていたのぶたを
仲間達がプロデュースして自信を取り戻させてゆく友情の物語。

私の心の中にいる象徴としてののぶた(実際に身近にいじめられっ子が居るというわけでないので)をプロデュースして行けたらいいな・・
と、かたく誓っている。

以上。かなり実現の難しそうなめあてを設定してみました。

最近読んでいる齋藤孝の「段取り力」に
「実現ができそうな目標よりもずっと高い目標を立てた方が、
却って人は工夫するものだ」というくだりがある。
頑張りたいと思う。

ってこれも今日はたっぷり年末年始休みを取った後だから
じっくり考えて決意を新たにできたのだ。

また、ミラクル忙しい日々が始まったら
できるかな~~~~~~~~~

・・・でも、がんばりたいな。
by nanaco-bookworm | 2006-01-09 16:34 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31