スマホ依存とブログ&読書量の減少

日々、消耗していてブログを書けない。twitter程度なら短文だし気楽に書ける。しかし、長文のブログが書けない。

スマホをいじる機会が断然増えたせいだ、きっと。

以前は、ほぼ毎日、持ち帰りでパソコン仕事をしていた。



個人情報保護法案ができてからは、持ち帰り仕事もままならなくなって出勤してパソコン仕事するようになった。

それでガクンと家でパソコンの前に座ることがなくなってきた。


指でスマホ画面に長文を打つのはつらいものがある。

こうして少しづつ脳の使い方も変容してきているのではないか、私。


スマホにしてからは読書の時間も減った。

目も悪くなった。

こうしてみると、いい事、ひとつもない。


もっとスマホに触れる時間を減らしていかなくてはと思う。


長い間ブログ更新しないでいた間に楽しいこと、おでかけ、苦しいこと、たくさんあったのに
こうして残さないで日が過ぎたせいで
すっかり
忘れている。

今年の新たな小さな友達らとの出会いはまた新たなご縁だ。
自分に残されたしごとできる年月はあと数年しかない。
大事に過ごしたい。



[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/23858473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nanaco-bookworm | 2017-05-04 00:44 | Trackback | Comments(0)