スイッチ故障

予約していた歯科医で朝から治療。


その足で予約していた職場近くのフェイシャルエステへ。

そこまでは元気だった。

画像はフェイシャル後にいただいたローズヒップティー。
a0060612_22130578.jpeg
しかし。

フェイシャル後、職場に向かうつもりが職場の鍵を忘れた事に気づいたところから調子が狂った。
あーあ。アウト。

やろうとした仕事一個出来なくなった。

仕方なくそのまま帰宅。

家のパソコンでできる種類の仕事をした。
振り返りの全員分の座席表入力。

そこで力尽きた。。。

あとは疲れてお昼寝したりダラダラしたり。

この夏、
気分的には全く休んだ気がせず
常に、荷が重く感じていたのが、
ひと山越えてほっとしたのかも。

とにかく

どうしても
何かをしようとしても
なーんにもやる気力が湧かない1日だった。

夜はダラダラ貯めたテレビ番組を観る。

NHKの映像の世紀。

ロックフェラー
フォード
エジソンなど、伝記や教科書でしか知らない方達の表、裏、光、陰‥‥が映像で物語られる。

ヘレンケラーが時の有力者を勇敢に批判する姿に

「今も昔も
実は欲得抜きできちんと批判できるのは女性の方が上なんじゃないか?」なんてことも感じながら見た。

だけど番組を観た感動をうまく言葉にできない。

なぜなら、私があまりに歴史の知識が少ないから。言葉を知らないから。覚えていないから。

もうこんな年齢になったけど
世界の歴史も日本の歴史も
私は全然知らないと言っていいぐらい知らない。

太平洋戦争期の日本の事だけは興味があって小さい頃から何となくはアンテナにひっかかったものの、それ以外は本当に全く世界史や日本史に疎い。
恥ずかしい。


もうこんな年齢だけど、これからたくさん知りたい。と、今更ながらとても強く思っている。

頭や心中でこんな風にあーだこーだ考えはしたものの

体はほぼダラけて何の生産的な事もできなかった虚しい1日だった。



やる気スイッチの壊れた1日だった。

[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/237729079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nanaco-bookworm | 2017-09-09 21:55 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30