備忘

a0060612_22125994.jpeg
午前中、粗大ゴミの積み込み、自己搬入、積み下ろし。夫の長年使った椅子、足のせ台オットマン。母宅の壊れた石油ファンヒーターなど。

我ながらなんでも自分でやってえらい。自分で自分をほめてみる。部屋がスッキリー!

昼はドトール。

午後は出勤。役員の仕事。広報原稿枠を整える。
この原稿枠がなかなか思うようにできなくて苦労した。今年度同じプロジェクトの若い同僚24歳は何でも学生時代の専攻が情報処理科だそう。あー私も情報処理勉強したくなる。きっとパソコン処理技術はその若い同僚の半分程度しかないのでは。放送大学でやってないかな、お盆休みにでも学びたいな。何しろ私の学生時代、パソコンなんてなかった。

とにもかくにも一応完成させてから担当者にファックス&電話にてメールアドレスを知らせていただくよう依頼。
 
夕方マッサージ。

夜、録画していた日野原重明さん104歳と篠田桃紅さん103歳の対談を(再放送)見る。65歳からは人のために生きようと決めた。給料はもらわずに診察している。医者は体だけでなく心に寄り添うもの。

桃紅さんの発言より。

私は自由なの。自分勝手。いまだに自分はまだまだもっと今より良い作品ができるに違いないって思っちゃう。傲慢なの。

義務とは思わないで仕事している。かと言って楽しくてしょうがないというほど楽しいわけではない。なんといったらいいのかしらねえ。


長生きのコツなんて人に聞いてもダメ。自分で作るの。自然体とはそういうこと。誰でもない自分にしかできないやり方がひとりひとりみんなある。ディテールは参考にしても筋はオリジナルであるはず。


[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/237323279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nanaco-bookworm | 2017-07-25 21:54 | 備忘録 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31