仕事始め 本2冊

a0060612_21553322.jpeg
1月4日
重い腰を上げて自宅にてパソコン仕事開始。

広報関係の編集と原稿の督促。

資料や原稿の在り処をさがすだけでも時間がかかってしまった。長い年末年始休みで完全に感覚を忘れている。

合間合間に読書を進めた。

「鹿の王」「閉鎖病棟」と、読み取りに時間がかかった本の後の読書はいともたやすく進んだ。

今日読み終えたのは
「コンビニ人間」と
「読書は1冊のノートにまとめなさい。」だ。

「コンビニ。。」は、夫が読んでいたのを拝借。わざわざ買って読むつもりはなかった。超読みやすかったが、軽くはない。新しいジャンルの本として、想像していた以上に興味深く読めた。

「読書は。。」は、図書館で借りた。最近手書きでノートに思いつきを書くことにハマっていたのでこの本はフィットした。

パソコンやスマホより手書きの方が私は脳や心に刻みつけやすい。昭和な人間だ。


「読書は。。。」の本は、読書ノートをデータベース化する事を推奨していた。でも、今は読書メーターやamazonの欲しいものリストなどがあるから、ノートに書かなくても簡単にデータベース化できる。

だから参考にならないかといえば、最近ノートへの手書きが好きな私は案外楽しく読めた。

[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/23523425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nanaco-bookworm | 2017-01-04 21:39 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31