人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月に読んだ本


2016年10月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:508ページナイス数:19ナイス選ばなかった冒険―光の石の伝説 (偕成社ワンダーランド (17))選ばなかった冒険―光の石の伝説 (偕成社ワンダーランド (17))感想娘が小学生の時児童ブッククラブクローバー(だったかな記憶がもう曖昧だけど)を購入していた。月に一度オススメの児童向けの良書が届くというもの。その内の1冊。最初はこの本の前に読んだ「時の旅人」と似た話だと感じ、それに比べると少し物足りなかった。しかし後半あたりからの展開はシンプルでなく予想外の展開。やっぱり面白かった。最後の章が好き。読了日:10月16日 著者:岡田淳
少年少女のための文学全集があったころ少年少女のための文学全集があったころ感想本好きの同級生のお喋りを聞いているような本。とても楽しかった。自分もそうだったと共感して笑う場面も多し。生まれも育ちも経験も家族も性格も異なると同じ本でも受け取る深さ印象が変わるんだなあ。少女パレアナや吉野源三郎を私は好きだった。だから今こんな職業についてるのかも。同じ本を繰り返し読む事もしない子どもだった。松村由利子さんは違う。だから彼女の語る言葉ひとつひとつ上質な感じがするんだろう。小学館の分厚い赤い全集、我が家にもあり読んだ。懐かしい。松村由利子さん素敵な本をありがとうございます。読了日:10月9日 著者:松村由利子
読書メーター
by nanaco-bookworm | 2016-11-01 20:58 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31