人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和

8月14日
朝、母を車に乗せて、親戚まわり。
父の実家と母の実家へ。
初めて会う遠い親戚がいた。

その方の話によると、私のいとこの娘が
マラソンの小出監督(高橋尚子選手の監督)とご縁あり、結婚披露宴に小出監督がいらしてたことを知る。まわりまわるとみんなつながる。

午後から夫と新宿へ。娘と待ち合わせてホテル泊。
マッサージと会食。
社会人4年目の娘。3キロほど太ったそうだ。
なんだか安心。
いつ会っても、
痩せてたから。仕事にも慣れてきたのかも。お給料で好きな物を買って独身貴族を満喫しているようでよかった。


人生初めてのジェルネイルというのに挑戦した私の爪を見て、「いいね」とほめてくれた。娘のお墨付きだ。

8月15日

終戦記念日。

なのに、娘と夫と3人でホテルでのんびり過ごし、娘の誕生日プレゼントに、賃貸アパート(マンション)で7年使ったソファがダメになったのでおくる。新宿には百貨店がありすぎてぐるぐる歩き回ったから結局なんていう店で買ったかわからない。夫と娘のあとについて回るだけの全然神経使わない新宿歩きだった。

終戦記念日なのに家族で楽しんだ。

こうして楽しめるのも平和だからこそだ。

戦争反対をただ訴えるだけでは、周囲が引いてしまい逆効果かと迷いもある。だから、作戦として、しょっちゅうは訴えないようにしようかとも考える。

でも、今日は終戦記念日。

大丈夫だろうと思うなかれ。

物を言えない空気に私はほんのちょっとだけ抵抗したい。
平和_a0060612_19323925.jpeg


追記
娘から勧められて買ったクオリティーファースト オールインワンシートマスク。娘と会い、刺激をうけたのか久しぶりに美容に目覚めた。(笑)↓
平和_a0060612_20253432.jpeg

by nanaco-bookworm | 2016-08-15 19:18 | 反戦の祈り | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31