人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと

職務上の必要もあり、毎日出退勤時刻を記録しています。今日は7時出勤で8時30分退勤でした。労働時間は13時間半だから、昨日より30分も減りました。その分仕事を持ち帰りましたが。それでも、レコーディングダイエットとでもいうのでしょうか。記録することによってたった30分でも労働時間を減らせたのは成果だと思います。少しでも無駄な時間を減らそうという気持ちが意識的にせよ無意識にせよ働くからです。

一時期お風呂で読書するのにはまりました。それだと文庫本などが、しんなりとしてしまいます。ビニールカバーを付けてみたりもしましたが。ということで、最近お風呂で雑誌を読みます。プレジデントや、週刊新潮を今読んでいます。


その中に「仕事のミスをなくすには」という特集記事がありました。


ある方の記事によると
睡眠を8時間とる。
始業2時間前に出社する。
重要度準ではなく締切順に(拙速でよいから)着手する。


というのがあって、心に残っています。



これ。やってみたいなあ。ということは出勤時刻は6時。6時には職場にいる。それで8時間寝るには、8時半に寝るのか。


無理じゃ~~ん。



8時間は無理か。ならば、9時半に寝て4時半に起きたらどうだろう。7時間。が。しかし。今はすでに10時過ぎ。では、試しに10時半に寝て4時半に起きたら睡眠6時間か。これじゃ睡眠確保できない。う~~ん、無理。


ではせめて「10時前に寝て5時起床で6時半出勤。で。退勤目標が8時。」

これいいかも。ちょっと明日は試してみたい。今夜はもうむり。明日ね。明日は結局5時半に起きてしまいそう。5時か5時15分に起きられたら万々歳だな。


とにかく一番大事な、小さい友達との行動のプランや準備に時間をまわしたい。明日朝は出さねばならない書類をまずやりたい。そのあとで小さい友達関連の仕事もやる。だから2つできる。これを人は「取らぬ狸の皮算用」というのかもしれない~。


まずはトライしてみよう。


夕方の仕事で小さい友達関連の仕事をじっくりやれたら。と思う。



by nanaco-bookworm | 2015-04-14 22:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31