マットレス・備え

10月4日・・・先日、東京の神宮外苑駅近くにある丸八真綿でベッド用マットレスを購入したのが届いた。
最近、熟睡しづらくなった。さらに、寝ていて朝起きると腰が痛くなったので体に合うベッドが必要だと感じていたのだ。長年使用したので買い替え時でもあると考えていた。

夏に倉敷の旅館に泊まったときすごく寝心地がよかったので、
こっそりベッドの裏を見たら「丸八真綿」のベッドマットレスだとわかった。

それで
検索したらこの丸八真綿の神宮外苑のお店では予約でカウンセリングをしてくれると知った。

二週間ほど前に店に行ったときには、
最初、ベッドに寝た状態で私の骨の圧がどうかかっているかの画像を見せて下さった。

その後
1時間以上かけて色んなベッドにブラインドテスト?のように自由に寝転がらせて頂けた。

値段やメーカーは見えないように隠されていた。

その結果をもとに、
自分に合うベッドマットレスをいくつか挙げてくださる。

その中で別に一番高い商品でなくてもよいと言って下さる。

だから自分の予算の範囲で購入できるというわけだ。

納得しての買い物だ。

とはいえマットレスは決して安くはない。

でも、とにかく体調を整えて、仕事に全身全霊を打ち込むためにもマットレスを買い換えたかった。

結果、
ひと晩ゆうべ寝た感じでは熟睡できた気がする。

しかし私はもともと暗示にかかりやすいから、気持ちの問題なのかも知れない。

お薦めの中から最も安いマットレスを選んだけれど
安い買い物ではなかったから、
もうあとはたとえ寝心地がわるいと今後感じたとしても
「納得して購入したから絶対ねごこちはよい!」と思うことに決めます!


10月5日・・・台風18号が接近していると思うと落ち着いて休日出勤する気になれず自宅にて仕事。
今日は珍しくそれほど仕事がたまっていない。
ので、残った時間はひたすら読書。
ロバートマキャモンの「少年時代」。

あとは明日の朝から昼にかけて関東地方に台風が最も接近するのでそれに備えた。雨戸や,戸外の物の片付けなど。
全ての地で無事に通過しますように。くわばらくわばらくわばら!

[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/20260103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つぼみ at 2014-10-13 10:40 x
わたしも今、とってもマットレスに関心が高いのです。
睡眠力の低下に伴って、いかにして気持ちよく眠るか、はとても重要。●●●スリーパーとか●●ウエーブとかのマットレスや、もちろんベッドにも関心大。でも、数日寝てみないことにはわかならなそう・・・で難しい。nanacoさんのその後を知りたいな~。

お母様、どうぞお大事にしてくださいね。
Commented by nanaco-bookworm at 2014-10-13 23:30
つぼみさんこんばんは。おかげ様で母も落ち着いてきました。

マットレス。結論から言うと、買って損したとは今のところ思ってないです!効果はおそらくあると思います。

というのは、このマットレスが届いたのが10月4日土曜日。その後一度も朝起きたときに腰が痛かったり頭痛がしたりということがないから。

あと、土日に朝6時頃目覚めて、その後ふつうは二度寝するのですがマットレスを変えてからは二度寝がなくなり朝そのまま休日でも6時頃起きられるようになりました。おそらくうまく寝れてるから二度寝しようと思わないのかも知れません。

Commented by nanaco-bookworm at 2014-10-13 23:30
つぼみさん続きです。

ただ、「おそらく」と書いたのはあくまでも自分の感覚なので自信が無いから。科学的に数値とかで証明しているワケじゃないから(笑)。

でも、もしこれをその場で10分や20分で購入していたら後悔するけど青山まで行って一時間近くも相談に乗って下さったりためしたりした上での買い物だからやっぱりこれ以上の買い方はできなかったと思ってます。だから余計に後悔がないのかも。そこまでして寝心地わるかったらもともこもないよね。でも今のところいい感じです。ただ、10月以降は仕事が少し落ち着いたからそのせいもあって寝やすくなっているという可能性も0ではないです。あしからず!!
今までのベッドはスプリングが古くなっていたみたい。今度のは気持ちよくて寝るのが楽しみになりました。とはいえ、加齢により完全なる熟睡はも早自分には期待してないのですが。(先日風吹じゅんさん司会のシニア向け番組でやってましたけどご覧になりました??加齢と共に睡眠力も落ちるって(^_-)
by nanaco-bookworm | 2014-10-05 20:22 | 健康管理 | Trackback | Comments(3)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31