グランドブダペストホテル・そういう時間が本当は必要なのに

a0060612_23301183.jpg
貴重な三連休の一日目。明日は予定が決まっている。あさってはまた休日出勤しなくてはならない仕事が待っている。ならば今日しか映画を観る機会はない。でも疲れている。・・・と迷ったけれど結局夜からの映画に出かけました。(以前から観たかった「グランドブダペストホテル」という作品です。)

何よりも映像がきれいでかわいい色合いでした。
とても凝った映像でした。
ホテルのインテリアや登場人物達の美しい衣装に見とれたり
雪の降る山や谷の白黒の景色を味わったり
映画ならではの楽しみに浸れました。

みんなから信頼を寄せられているコンシェルジェが無実の罪を着せられ
投獄され
脱出する物語。

冒険物語っぽくて私の好きなはらはらドキドキ感もあり。

非日常の世界で楽しむことも出来ました。


ただひとつ難点があるとしたら

人が殺される場面が時々出てくること。
がちょっとなんだな・・・と。

でも

きれいごとだけですませないで
訴えたかったことが監督の方にあったのかもしれないです。



あまり詳しく書くとネタバレになってしまうのが歯がゆい気もします。

それに

たとえくわしく書いたとしても、私が書いたら
言葉が軽くなりそうなのでやめます。

品川プリンスシネマという映画館に初めて行きました。

かなりフカフカの座席で感激しました。

品川プリンス周辺の景色も昔と全然違っていてびっくりしました。


時代は移り変わっているんだな

と昭和生まれの私には感慨深いものがあります。



二日間も仕事の事を考えずに済むのは久しぶりでした。

いつもだと1時間ぐらい電車にひとりで揺られても仕事の事が頭から離れないのですが
今日はそういうわけで

色々なことをふりかえって考えられました。


そういう時間が必要なんだよな本当は。って感じました。

[PR]
トラックバックURL : http://nanacobook.exblog.jp/tb/20014971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つぼみ at 2014-07-20 09:36 x
nanacoさん、今日はお勉強の日ですね。いろいろご迷惑おかけしちゃいましたが、きっと、出会うべき会だったのだろうと思ってます。実り多い日でありますように。

わたしも、意識してオンオフを切り替えるようにはしているのですが、
ほんとに仕事のことは休日でもなかなか忘れられるものではありませんよね。
加齢とともに、終わるかどうか、できるかどうか、・・・といった不安にいつも包まれているようになってしまい、やっぱりそろそろリタイアかな、ってじわじわ感じてきているわたしです。その時間しっかり働けば、気持ちよく家に帰れるような仕事を見つけたいな~。

ブログへのお見舞いコメントありがとうございました。ぜひまた皆さんで会いましょうね!
Commented by nanaco-bookworm at 2014-07-20 23:51
つぼみさんこんばんは。今日はまさしくお勉強の日でした。無事に明治図書まで行って参りました!お陰さまで本では得られない生の学びができました。とはいえ、この学びを生かすも殺すも結局は自分なんですけどね。

休みに入ったので仕事の事が頭から少しは離れると言いつつもそうでもありませんねえ。
読書していてもクラスの子どもとつなげて考えてみたりするから。
でもまあこの仕事を続けている限り年中無休で考えているのだろうと思います。


ただ、この三連休がいつもの休日と違うのは、子どものことは年がら年中考えてるにしても、授業の準備とか提出書類とか行事の用意とか研究授業の準備とかそういうことを緊張して考えないで済むのがすごくストレス軽減になっています。

それにしても「その時間しっかり働けば、気持ちよく家に帰れるような仕事」って。そんないい仕事ありますかねえ~~(笑)あったら私もそれやりた~い。

ともあれ一日も早く治りますように。どうぞおだいじに。。。
by nanaco-bookworm | 2014-07-19 23:42 | ドラマ・映画・テレビ・演劇 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30