人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁欲

この前、マッサージに行ったとき


首と目がすごいです。



といつもどおりの(業界の社交辞令?)ことを言われました。私が



「よせばいいのに、仕事で目を酷使した上に、スマホで画面を見て、本を読むのも好きです。起きている間、ずっと目を使いっぱなしです。」と言ったら




せめて寝る前はやめないと



寝ているあいだも脳が覚醒していて



熟睡できず朝起きた時にすっきりした気分になれませんので疲れがとれません。


と言われました。




そういえば私、スマホにしてからは寝る前にも布団にスマホを持ち込んでネットサーフィンしていました。




良い睡眠をとるためには



今度から寝る前にスマホを見る習慣をやめようと思いました。






ある依存的な習慣をやめようと思ったら



その快い習慣よりももっと上質な良い世界へのゴールをイメージすると行動パターンを変えることができる。


と、いま読んでいる「選択理論」の本に書いてありました。



つまり


寝る前にスマホを見る楽しさという上質世界よりも


朝目覚めた時に「熟睡できて気持ちよかった。今日も一日がんばろう」と気持ちよく思えるという上質世界の方が味わいたいという気持ちを持てばいいんだと思います。



だから私、今夜からは



もう寝る前にスマホを見るのをやめようと思います。




スマートフォンに変えてからインターネットを気軽に見られるようになって
楽しいことや便利なことも増えたけれど



体に悪いことも増えたような気がしています。だから気をつけたいです。






そういえば今朝、こんな夢を見ました。



それは


家庭訪問に行くのにある女の子のお家に行こうとしたのに



道に迷ってわからなくなってしまった夢です。


そして電話しようとたのに電話番号がわからなくなった夢です。


あ~~。あのときは焦りました。夢でよかった!!


それもこれもゆうべ寝る前にスマートフォンを見たせいですきっと。



だからやっぱり私は



寝る前のスマホの禁欲をしようと思います。



関西方面のブロガーの皆様、今朝の地震は大丈夫でしたか・・・?お見舞申し上げます。
Commented by こじこじ at 2013-04-14 04:47 x
僕も布団にはいったとき、ノートPCを寝るまでみています。
これも、交感神経を刺激して、眠りを浅くしてしまうのでしょうね。
僕も禁欲しようかな^^
Commented by nanaco-bookworm at 2013-04-19 22:33
こじこじさん、こんばんは。ご無沙汰しています。そして、お返事たいへん遅くなりごめんなさい。
この記事で「禁欲」なんて書いたのが無意識に影響したのか、今週はパソコンやスマホから結構遠ざかる日々を過ごしました。

布団でスマホを見る習慣をやめたら、熟睡度があがったように感じています。こじこじさんも、今週は禁欲されてみたかもしれませんね。眠りは深くなりましたか~??
by nanaco-bookworm | 2013-04-13 21:59 | 健康管理 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31