人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅く広くにぎやかな周年記念式典

大学の学科50周年記念式典の会に出席しました。


同窓会のようなものです。


380名もの方々がいらっしゃったということで


大賑わい。



立食形式でずうっと立ち話だったのです。
しかも
ハイテンションになり。


はしゃぎすぎて


帰りの電車ではどっと疲れが出て一緒に参加した夫の横で私は

ものすごくおとなしくなりました。






がやがやした中で


浅く広く



久しぶりの旧友たちと再会できて


みんな同様に



超超超忙しい時期をおして出席していることがわかりました。
午前中、出勤してから参加した同級生もいました。


元気をもらえたと思います。





なんだ~~。仕事がまだまだ終わらないのはみんな一緒じゃん






元気が出ました。





でも


今度はもう少しうちわでもよいから



座ってゆっくり話せる同窓会がしたいな。


と思いました。




帰宅後



終わっていない仕事の続きを夜までかかってしました。



そこへ娘が帰省してきました。








明日、千葉県で就職関係の用事があるからです。




同業になるわけなので




話は尽きませんでした。







ずっと応援しているよ。






同窓会に出られていた上田先生は


賑やかだのは苦手だからきっとお疲れになっただろうなあ



でも、


何年かぶりで再会できた
もと教え子
今はオジサンオバサンになりながらも
がんばって
仕事を続ける人たちと会えて

うれしくもあっただろうなあ。


と感じました。
浅く広くにぎやかな周年記念式典_a0060612_22394766.jpg

Commented by take9296 at 2013-03-21 20:04 x
ご夫妻でいらしたんですね。380名も集まったとはびっくりです。みなさん、教育学科を愛しているんだなぁ。先日、ある校長先生と話していたら、「えっ、立教に教育学科があるの?」という反応でした。メジャーにならないところがいいと思うのですが。
予め不参加のつもりで、記念誌だけ申し込んでいたのですが、案の定当日の朝、職場から呼び出しの電話があり、緊急出動となりました。あーあ。
Commented by kfujita11 at 2013-03-21 20:09
今年度、教育インターンシップでわがクラスに入ったKさんは、娘さんの同窓生です。よくご存知でした。なんだか不思議なご縁ですね。Kさんも4月から同僚になります。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-03-22 22:28 x
takeさんこんばんは。はい、夫と参加いたしました。夫は日頃から出不精。そして、こういう会は苦手な人です。でも、せっかくの機会なので私が夫の分まで勝手に申し込んで、夫には保護者として(笑)参加してもらうことにしました。心配したよりもずっと夫も楽しんでいたのでよかったと思います。

学食で会を終え、桜のちょうど咲き始めた4丁目の庭で、別れ際のひととき、あちらこちらで談笑する人たちがいっぱいいました。美しい景色の中で、ああ、私は母校が好きだ・・・。と感じました。でも、そのつけはまだ尾を引いていて今日も夜8時過ぎまで残業しました。takeさんも緊急出勤だったとのこと、お疲れ様です。

わたしは明日も出勤です。春休みどころではありません。まだまだエンドレスです。でも休みも必要なので、適度に休みを入れて乗り切りたいです。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-03-22 22:43
keiさん、こんばんは。娘にメールして聞いてみました。Kさんと言ったら、ひとり心当たりの方がいらっしゃると申していました。娘の初等教育過程の同級生で、もうひとり千葉でインターンシップやってた方がいます。その方が池袋の会の仲間の勤務校でインターンシップだったんです。つまり娘の同級生が二人も私の身近な方の学校に通っていたということになるんです。(ややこしい話でスミマセン。)なにかある、ご縁がある・・・って思いました。本当に不思議です
by nanaco-bookworm | 2013-03-21 00:36 | 同志 | Trackback | Comments(4)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31