人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーシャルメディア依存症

きのうのNHKクローズアップ現代で


「ソーシャルメディア依存症」というのを取り上げていました。


育児中の女性が


赤ちゃんがいるというのに



一日6,7時間


ツイッターなのかフェイスブックなのかよくわからないのですが


はまってしまっているというものです。




ソーシャルメディア依存症になってしまい
仕事もやめざるを得なくなった人もいるそうです。


韓国では
子供たちが
スマホなどにはまってしまい
抜け出すために
合宿をしていました。


ただし

この男子の場合

母親が
テストで100点を取るように
とプレッシャーをかけていて

80点でもほめられない

と、そんなことから

両親への不満をソーシャルメディアで解消していたらしいです。




カウンセリングから
そのことに気づいた母親は

寝る前に息子ともっと話をしようと
思います。

と、涙ながらに話されていました。


そこまでではないにしても


決して人ごとではないなあ


と思いました。





津田さんという金髪の
Twitterやそういう方面では有名だと思うのですが

その方が



自分でコントロールしながら
ソーシャルメディアを賢く使うしかない


という


当たり前と言えば当たり前の結論を語っていらっしゃいました。



まったくそのとおり。





私はこの番組を見て




タイマーをかけて



それ以上はネットの世界にはまってたのしみ過ぎないように気を付けようって思いました。





ブログをやっていたおかげで


多くの方と出会うこともでき


リアルでおつきあいさせていただくこともあります。




それはそれで



ものすご~~~~~~く貴重です。



だけど






あまりに長時間やることのないようには気を付けようと



改めて思いました。




そうして浮いた時間は



読書とか



夫との会話〈爆)

とか





のんびりするとか



家事とか



そういうことに使いたいなあ



と反省しました。
by nanaco-bookworm | 2012-10-23 21:40 | 自分 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31