人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいじょうぶはおまじない~だいじょうぶだいじょうぶ~

わたしの身近な方たちのなかに

いま


不安だったり
心配だったり

だいじょうぶかな

と思ったりしている方もいらっしゃるかもしれません。


そんな方へ

また自分へ


「だいじょうぶはおまじない」の詩を贈ります。



だいじょうぶは おまじない
                     山本櫻子 
                            
    さみしくっても うつむかない       
    思いきり 空を 仰ごう          
    やさしい顔で 大空が           
    わたしに 頬を よせにくる        
      だいじょうぶ だいじょうぶ       
      たいしたことじゃない
      だいじょうぶは おまじない


    悲しくっても うつむかない
    虹いろの 羽根の まん中
    くじゃくのように 誇らしく
    背すじを のばし 立ってみる
      だいじょうぶ だいじょうぶ
      たいしたことじゃない
      だいじょうぶは おまじない   


    つらくっても うつむかない
    胸にしみる 君の ことば
    はじめの 一歩の きっかけは
    背中を 押して くれたこと
      だいじょうぶ だいじょうぶ
      たいしたことじゃない
      だいじょうぶは おまじない(音読の森より引用)
今日は休日なのです。


今週は水曜日と金曜日に
ビッグイベントが仕事であります。

さらに木曜日金曜日土曜日と
プライベートでも大事な予定があります。


それが重なる。

乗りきれるか。のりきる。乗りきれるかな。乗り切るしかない。のりきろう。

「だいじょうぶはおまじない」は
子供たちのための音読用の詩集に載っていました。

ご存知の方も多いかもしれない

この「音読の森」という本、好きです。(でも、教育同人社のまわしものではありません。あしからず)

「音読の森」
Commented by ゆめ at 2012-10-24 19:21 x
大事な日に突入ですね。
大丈夫 大丈夫
私もつぶやいてます・・・

無事に乗り切って いいことがきっと待ってますよ~
今までいっぱいいっぱいがんばってきたもの!
あとひといきですね。私も祈ってますよ~
Commented by nanaco-bookworm at 2012-10-24 21:44 x
ゆめさんのコメント、今日の帰りに拝見してとっても胸があったかくなりました。ありがとうございます。ひとつ終わりました。ちょっとほっとしました。(精錬実習)よかったよかった。

明日明後日といよいよ山場です。だいじょうぶだいじょうぶとつぶやきながらのりきりたいです!今回の研究授業の私の目当ては「ザ・冷静」です。いっつもいっつもテンパってしまうので今回は「冷静に」がめあて!というわけです(爆)

「だいじょうぶはおまじない」、いい詩でしょう?「大空がわたしに頬をよせにくる」のところが特に好きです。この詩を思い出しながら休み時間に青い空をながめていると頬をよせてもらっているような気分になります。


ゆめさんもきっと相変わらずご多忙で、きっとお体に無理をさせながらがんばってらっしゃると思います。ご自愛くださいね。

by nanaco-bookworm | 2012-10-22 09:39 | 詩集 | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31