人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売り子は楽しい

たぶん夫とじっくり話せたのは


お盆休み以来だと思う。


今日の晩御飯は


歩いて一分の鉄板焼きのちょっとおしゃれな店に行って


二時間ぐらい

ワインをいただきながら話し込んだ。


もっぱら二人の共通の話題である仕事の話ばかり。


でも


さすがに2時間も話すと

ネタがつきた。






でもかなりの気分転換になった。



とにかく今週は長かった。



今日も行事があり出勤だった。


行事では
模擬店の手伝いをした。


でも私、売店の仕事けっこう好きだなあ。と思った。





そういえば昔、本屋さんでバイトしたことがある。


すごく楽しかった。


キリンオレンジとキリンレモン2本でふだん300円のところ
本日250円になっております。いかがでしょうか。

と言って


試飲していただくために


売り子として一日中スーパーマーケットに立って売り子さんをしたこともあった。





いつか退職したら
私はどこかの忙しい店の売店とかレジとかでもいいかな。

と思ったりした。


だけどきっと


昔ならまだ今より若くてかわいげも残っていたかもしれない。


しかし


こんな年齢の女性が売り子になっても

たぶん


見た目的にお客さんが惹きつけられないだろうな。わたしは綺麗なものが好きなので
もし自分がお客さんだったら
ついついきれいな店員さんに目がいってしまう。


きれいといっても自分の好みがあるから
いわゆる美人じゃなくてもいいんです。

なにかきれいだなあって思わせる方が好きです。



そう思うと

これは却下か。

いわゆる私のしている業種の人は
退職後
再就職しようとしてもつぶしがきかないというのはよく言われている。

それはとてもわかる気がする。



世界がせまい。


自分が一番えらいと勘違いしているひとが多い。


プライドが高い。



自分は絶対違うとどうして言い切れるだろうか。
Commented by つぼみ at 2012-10-21 08:28 x
長い1週間、お疲れ様でした。
ご主人とのお食事、すてきですね。いいなあ、そういう時間。

売り子さんの楽しさ、わかります!
わたしも学生時代は ずっとケーキ屋さんでアルバイトしてたし、ワインの試飲もやりました。懐かしいなあ。
ほんとに教職の退職後や老後は扱いにくいと言われることが多いですよね。
自分はそうならないようにしたい、とわたしもよく考えるけど
しみついちゃってるものってありそう。怖いですね。

いい雰囲気が出せるように、日々心がけたいと思います。
Commented by nanaco-bookworm at 2012-10-21 08:53
つぼみさんおはようございます。ほんとに長い一週間でした。そして、実は来週、研究授業と精錬実習があるのでやはりたいへんになりそうです。だけど、これを乗り切ればもう峠を超えるので大丈夫です。がんばります。

夫とは仕事の話で盛り上がってしまったけれど、しゃべるだけしゃべったらあとは、まあいつものなんてことない、空気といるような感覚なのでした。平凡がいちばん貴重ってことなんだろうなあと思いました。

バイト、ケーキ屋さんでやられていたんですか。ケーキが大好きだったから?ケーキに囲まれたら幸せそうですものね。女の子の将来の夢は花屋さんとかケーキ屋さんが今まで私の担当した子達にも多かったです♫

教師は扱いにくい・・・きっと私は自分がそうだという気がします。そうなりたくないんです。でも、つぼみさんがおっしゃる通りしみついたものがあるに違いないと感じています。ただ、もうそれはオソロシイです。ファミレスなどに行くと同じ仕事の方たちの集団ってすぐにわかります。なるべくそうなりたくない・・・そう意識する時点で既にもうアヤシイです、自分。



でもあきらめたらおしまいなのでせめて気持ちだけは意識したいです。

by nanaco-bookworm | 2012-10-20 22:17 | どうでもよいこと | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31