人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中の幸せのバケツの絵本

心の中の幸せのバケツの絵本_a0060612_21585245.jpg

心の中の幸せのバケツの絵本_a0060612_2202537.jpg
「しあわせのバケツ」の絵本を今日

中ぐらいの友達らに読み聞かせました。


毎週水曜日は読み聞かせの日って決めたんです。

とっても読書好きの子が多いので
一時期読み聞かせをためらいました。

だって読み聞かせを私がしてるときに
こっそり隠れて自分の持ってきた本を読んでるんだもの。
それも字の小さい、中身の濃い本を。

だけど
読み聞かせでないと出会えない本
出会えない雰囲気
みんなで
いっしょに一冊を味わう良さ


もあってもいいんじゃないかな


と思い直しての再出発。



ブログを通じて
心の中の幸福のバケツの本に出会いました。
それは
心の中に人はバケツをもっていて

親切にしたり
よいことをしたりすると
自分と相手の中にたまっていく。

だけど

意地悪をしたら
その人の心のバケツはカラッポ。


そんなことを伝えてくれる本でした。

それを絵本にしたのが

この絵本。みんなしいんと聞いてました。


バケツの中に入っているキラキラの中身が
きれいだなあと思います。



今日一日、わたしも中ぐらいの友達らも
すごく柔らかい雰囲気でした。おそるべし。絵本をご紹介下さったkuraさんに感謝。




kura さんの記事です。
Commented by rusie at 2012-04-14 09:22 x
しあわせのバケツが絵本になっているなんて,知りませんでした。さっそく注文しなくっちゃ。
ちょうどクラスでしあわせのバケツのことを話したいなと思っていたところでした。
Commented by nanaco-bookworm at 2012-04-14 23:37
rusieさんこんばんは!コメントいただきとっても嬉しい&ありがたいです♪
しあわせのバケツについて去年の4月にクラスの子ども達に話してからきらきらビー玉(←keiさんのブログで拝見して真似させて頂いて)をやっていました。でももちあがりの今年、再確認の意味も込めて、kuraさんのところでご紹介されていたのを思い出し、ネットで注文して買いました。ちょっとお説教っぽい本というか道徳の教科書っぽいところがなきにしもあらずというか、そんな感じもします。だけど、それでもやっぱり、いいなあと思ったのはなぜだろう??バケツから出ているカラフルなハートや色々な色のきらきらした感じの絵がいいのかもしれないです。それに、しあわせのバケツの大人用の方を少し読み聞かせしたのが去年ですが、それよりはやはり絵本の方がわかりやすいです。だから早速学級文庫に置きました。これなら子ども達が手にとって再読できますものね。
by nanaco-bookworm | 2012-04-11 21:50 | サイコーの子ら | Trackback | Comments(2)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31