人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャングエイジ(川端裕人・PHP)読了

この著者は以前、現場で実際にこの仕事をしたことのある方に違いない!!
と思うほど今の小学校教師の現場の実際をリアルに表現した物語です。

「えっ?前の先生は、失踪したんですか?!」
「新人教師てるてる先生にギャングエイジの担任が務まるの?」
と帯に書いてあります。

小学校教師をめざす若い人、
小学生の保護者の方々に読んでいただき
現場の仕事人(特に若い先生)を応援して欲しい・・・と強く願った本です。


一年目だからと言って、言い訳はできない。

しかし、一年目の教員がいないと、

いずれ学校から教師はいなくなります。

わたしたち学校管理職も、また保護者も教師を育てる意識をこれまで以上に持たねばならないのでしょうね。


やはり、教員と保護者の信頼関係。それが一番大切だという結論でしょうか。」(以上、p160より引用)



私はてるてる先生に過去うん十年間の自分の姿を重ねて読んでいました。
小説は非日常を求めてふだん読む私。しかし、今回ばかりは非日常ではなく
仲間から
「こんなことがあってね」と話を聴かせられているような気分で
全然「非日常」ではありませんでした。
ギャングエイジ
by nanaco-bookworm | 2012-02-05 21:25 | か行 | Trackback | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31