人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての大腸内視鏡検査

初めての大腸内視鏡検査_a0060612_2031442.jpg


夏の人間ドックでひっかかっていました。


平日に休める日というと

振替休日しかなかったので


この日に予約してありました。



先日テレビでバナナマンのひむらさんが


大腸内視鏡検査をやられていたのを見たのが


自分の中ではリハーサルでした!



だからあまり不安はなかったです。




でもやってみて一番苦労したのは案の定


腸洗浄の液体(ポカリスエットみたいなグレープフルーツのような水のような)を


2時間~3時間かけて2リットル飲むことでした。



お酒なら2リットルぐらい平気で??2時間ぐらいあれば?呑めると思いますが


これは、飽きる感じ。



でも


かんろ飴とか黒飴が置いてあってこれをなめたり


テレビを見たり


リクライニングソファに横になってみたり


色々気分を変えて飲み続けました。大体10分でコップいっぱいぐらい。


一番つらかったのが最後の1杯です。


もう許してくれるかも?と思いつつペースを落としたら


看護婦さんが「あと一杯ですね。がんばってくださいね。」

と優しい笑顔で声かけて下さったので


「もう飲むしかない」とあきらめてとうとう2リットル飲み干しました。


ちょっとした、これは私の中の自信になりました。



検査は、腸の曲がり角でいっしゅん痛かったので「痛いです」と言ったらすぐ止めて下さったので


あまり苦しい気持ちにはなりません。特に一度奥まで到達?したあとは


なんの苦痛もありませんでした。



カメラで自分の体の中を見るのは胃カメラも大腸内視鏡も同じ。


不思議です。



結果は異常なし。とりあえずほっとしています。
by nanaco-bookworm | 2011-03-01 21:48 | 健康管理 | Comments(0)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31