人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

成人式_a0060612_23215424.jpg
成人式_a0060612_23223865.jpg
成人式_a0060612_23234086.jpg
成人式_a0060612_23261517.jpg


新成人の中には、やんちゃもいて

それを静かにスルーしながらも、
実行委員の新成人(つまり元同級生)がやわらかく、いさめる。
(すると、やんちゃが言うことを聞く。かわいい・・と言ったら失礼かもしれないが)


それを受容する、

清濁あわせのむあたたかい空気がある。
世間を騒がせるニュースのような事にはならない。

この町には中学が一校しかない。

だから成人式=同窓会のようなものだ。





中学時代、


野性味あふれる地元の中学に過ごしたことは、


娘の人生にとって


決して無駄にはならないだろう。




朝まだ暗い3時から営業開始して
地元の新成人達のためにご尽力くださった美容院のスタッフの皆さん曰く。


「この子達が小学生の頃から髪を切っているから思い入れがあるんです。」

「昨夜は徹夜でヘアデザインしました。」

ありがとうございます。



それにしてもイマドキノ成人式は保護者席もあるのに驚いた。

私の頃は、まさかの「成人」式なのに
保護者が参加するなんて考えられないおかしいことだった。


今回
「え?保護者席??おかしいよね。成人なのにね。出ないよね。」
と最初はためらい
幼なじみの再会の場面の雰囲気に入り口で触れるだけで十分だと思っていた。


でも

スタッフの人から「どうぞどうぞ・・・」と呼び込まれ


「ならば・・・」と闖入?(しかし本当に着席した人たちは271人ぐらいの成人の保護者の内
30~40人程度しかいなかったかもしれない。やはり私は過保護だろうか。)




思い出のDVD、スライド、代表の子の20歳の主張、各クラス担任の先生からのお話。

そして最後に全員での「旅立ちの日に」の合唱。(ちゃんとハモるのが面白い。新成人達は皆、中学時代の自分のパートのみをしっかり覚えていたというわけだ)


ためらいはしたものの楽しませて頂いた。実行委員の皆さん(みんな小さい頃から知っています)
ありがとうございました。
Commented by miretan at 2011-01-10 06:36
娘さんの成人式おめでとうございました!
バックに草履に髪飾り、素敵です。私の好みにぴったりでびっくりでした(*^_^*)
今年は、私にとっては2回目の成人式にあたるのですが、中身は20年前とあまり変わらないようでお恥ずかしいです(^_^;)
…外見はかなり変わりましたけど(^^ゞ

女の子は振袖姿が華やかで素敵ですね。
ウチは息子しかいないのでそういう楽しみがないですね^^;
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-10 16:57
くますけさん、ありがとうございます。バッグに草履に髪飾り。どれもみんな娘の趣味にございます♪(私はピンクとか水色好き。娘は赤とか黒。親子でも趣味が違います~汗!)

成人式の日は、女の子達がお化粧し、きれいになっていたので、誰が誰やら全然わかりませんでした。
男子も同様。化粧はしないものの、久しぶりに会うのでみんな変わっていてわかりませんでした。男子もスーツにネクタイで私から見たら、晴れがましく輝いてみえましたよ。

くますけさんは、あと数年でしょうか。まだまだこれから。楽しみがいっぱいあって羨ましいぐらいです。
Commented by ゆめ at 2011-01-10 18:30 x
娘さんの成人式おめでとうございます!
nanacoさん出席したんですね。
いいなあ。アットホームな式の様子を思い浮かべ
なんだか涙ぐんでしまいました。
次男の方は仙台のみんなが集まるので
どんな式だったのか・・・
次男さっき一度、式から帰り 着替えて街に出掛けていっちゃいました(笑)
Commented by ulu at 2011-01-10 21:52 x
娘さんの成人式、おめでとうございます♪
昼間、前の家のお嬢さんが成人式に行く前に、振袖姿を見せに来てくれました。3歳の時から見てきたお嬢さんなので、涙が出そうになりました。息子たちの時はそんな感情にならなかったのに(笑)
中学校が一校ならほんとアットホームな式だったのでしょうね。そういう雰囲気だったからこそ、中に入ろうという流れになったのでは?だから過保護とはちょっと違うと思いますよ。
私は逆で家から送り出しただけなので、保護者席、座ってみたいなぁと思っちゃいました。保護者席、というか見学席?傍聴席?くらいの感覚で。
Commented by ちとせ at 2011-01-11 08:27 x
成人おめでとうございます。

中学の時に歌った歌を、成人式にまた同じメンバーで歌えるのですか。
卒業したらそれっきりで繋がりの難しい昨今、なんだか理想的な成人式の形を見せてもらったような気がします。
これなら、さらに20年後、2度目の成人式しよう!なんて企画もできそう。
いいなあ。
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-11 21:36
ゆめさん、こんばんは。ゆめさんのご次男も成人になられたんですよね。おめでとうございます!
>どんな式だったのか・・・

そうでうよね。今までの常識からしたら、それが普通ですよね。保護者は入れないですよね。

だから、私もそのつもりで成人式会場に最初は行ったんですよ。(^^)

ただし、
着物なので歩いて行くには微妙に遠いかと思い親切心から車に乗せていっただけだったのです。

だから私も幼なじみのママ達もみんなそれほどにはよそ行きの服も着ていなかったんです。^^;

だけど今振り返ってみたら、そんな成人式も良いのかもしれないのですね。数年前、成人式が荒れたという報道をきっかけに成人式のあり方も模索している時期なのかもしれませんね。

Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-11 21:36
ゆめさん続きです。
>次男さっき一度、式から帰り 着替えて街に出掛けていっちゃいました(笑)

とはいえ、我が娘も、ゆめさんのご次男と同じです。一度帰宅した後はぐっすり昼寝。(前の晩遅くに寝て当日朝5時起きでしたから)夕方、起き出して近所の居酒屋さんへ出かけました。中学の担任の先生もお呼びして同窓会第二部。同じクラスのメンバー20人ちょっとが集まって呑んだそうです。

成人式に大きく変わったこと、」それは娘のアッシーだった私がアッシーとならず、幼なじみのAちゃんが(呑まなかったので)車で夜、我が家に送り届けてくれたことです。こんなところからも成人したのだと言うことを実感し、少し感動しました。
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-11 21:43
uluさん、ありがとうございます。

>保護者席、というか見学席?傍聴席?くらいの感覚

そうですね。そういう考え方で行けば、それほど過保護と思わなくても良いのかもしれない・・となんだか勇気づけて頂いたような気持ちになりました。ありがとうございます。

娘は帰宅した早々、「苦しい~~」と言って、あっと言う間に着物を脱いでしまいました。朝は「せっかく高いレンタル料払って着た着物。もったいないからこれを着て神社に行ったり出かけたりしようかな」というぐらいの勢いだったのに。

だから、
ご近所の方にあいさつした、きちんとしたご家庭のお嬢さんのお話を伺ってドキっとしました。

「そうだ・・・ご近所の方へのあいさつ・・・。しないで娘に着物ぬがせてしまった・・・なんという失礼なことを私はしたのだろう。」って。

今頃(-_-;)。でも、もう後の祭りなので、写真などをお見せしようかなと思いました。こういう心遣いは、とても大切にしなくてはいけないのにね。
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-11 21:56
ちとせさん、こんばんは。ありがとうございます。
>理想的な成人式の形を見せてもらったような気がします。

やんちゃな子達、もとい、やんちゃな新成人達が入ってきたときは一瞬どうなることやらと思い心配でした。だから決して優等生的で品行方正な「理想的」な成人式ではなかったかもしれません。でも、確かに、やんちゃもそれなりにお互い受け入れ合う雰囲気が地元にしっかりはぐくまれているのだということは肌で感じ安心しました。そういう意味では確かに「理想」的とも言えるのかもしれませんね。
東京の大学に進学して、気持ちが地元から少し離れていたように見受けられた娘ですが、幼なじみだからこその良さを私も含めて再認識できたみたいです。

>これなら、さらに20年後、2度目の成人式しよう!なんて企画

そうですね。そんな式、ないとも言い切れないですね。
やんちゃ達の20年後は、今度こそ、りっぱなオジサン達に成長しているんだろうな・・・と楽しみです。
Commented by at 2011-01-17 19:13 x
こんばんは
とっても素敵な成人式ですね
旅立ちの日に♪自然とハモるなんて感動
この曲は私も思い出深い曲です
息子の卒業式のときからこの曲になり
娘は卒業式でこの曲のピアノ伴奏をしました
もし私がこんな素敵な成人式に出席してたら号泣してたと思います
素敵な成人式私のブログでも紹介させていただきました
そちらにも書いたのですが仙台は全部の区ん゛あつまるので今年は6700人!!
似たような着物やメイクにまどわされはぐれることも多々あるそうです
昨日 前撮りした写真が出来たと連絡がありました
さてさて どう写ってるか!!
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-26 21:02
順さんこんばんは。リンクありがとうございます。「旅立ちの日に」ほんとに良い歌ですよね。私も大好きです。
たしか中学か高校の先生が作られた曲と言うことで以前テレビで取り上げられていたそうで話題になったことがあるようです。あいにく私は見られなかったのですが友人知人がその話を感動して話してくれたのを覚えています。その頃から歌われ始めたようです。
WAKAさんがピアノの伴奏なさったんですか?すごく素敵。いいですねえ♪ブログ記事拝見したけれど素敵なお嬢さんですね。
今回の成人式でも、やはり中学時代に伴奏した女子が伴奏をしてくれたんです。その時は渦中にいたのでそれほどでもなかったけれど今思い返すと私は良い成人式に参加できてラッキーだったんだなと思います。
Commented by nanaco-bookworm at 2011-01-26 21:23
今日(平成23年1月26日)のニュースで、この「旅立ちの日に」の作詞者小嶋登氏の告別式が本日行われたと知りました。また、作曲者の方は音楽の先生だと言うことも今日知りました。順さんに宛てて私が書かせて頂いたコメントの中に勘違いコメントが↑あったのでこれを訂正して書き直しました。改めてご冥福をお祈り致します。
by nanaco-bookworm | 2011-01-10 12:53 | 大学生の娘 | Trackback | Comments(12)

日々の生活で感じたことや読んだ本のことなどを書いています。コメントもいただけると嬉しいです。


by nanaco-bookworm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31